2006年07月02日(日)


Dell Precision 380 III

PC : 書き込み型 DVD ドライブを買いました。Plextor の PX-755SA です。SATAケーブルも 買いました。どちらもクレジットカードです。あー、どうしましょう。メディアと バックアップソフトも買おうと思ったのですが、歯止めが効かなくなってきているような 気がしたので、止めました。

んで、帰ってきて Precision 380 を開けたら、DVD-ROM ドライブの UATAケーブルに コネクタが2つ付いていて、1つ余っていました。安い PX-755A にすればよかった....。

で、買ってきた SATA ケーブルのコネクタが、Precision 380 側には入るのですが、 ドライブ側に入りません。MCO というところの SATA-275GF というものなのですが、 コネクタに「抜け防止ロック」が付いていて、便利です。でも、この機構のせいか、 少しコネクタが厚いようで、入らないことがあります。これがそうでした。買い直しです。

でで、電源ケーブルが普通の 4 pin のしかありません。SATA 用の電源はケースの 再下部に HDD 用として出ていますが、なんだかぐるぐる引き回してあって、外すのが 面倒です。といいますか、もうどうでもよくなっています。こちらも変換ケーブルを 買ってきませう。

そんなわけで、まだ使えません。

Dell Precision 380 IV

PC : 初めて開けたわけですが、フロントカバーとかの外し方がわからず、結局見に行きました。

Dell PrecisionTM Workstation 380 ユーザーズガイド
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws380/ja/ug/index.htm

HDD が一番下に配置されているとか、ケーブルがいちいちまとめてあるとか、ケーブルの 通り道が決まっているとか、CPU のヒートシンクが 10cm×10cm×10cm くらいあるとか、 それに直接付いているファンが 8cm ファンだとか、増設ドライブはネジ留めをせずに はめこむようになっていて楽だとか、そのネジがフロントパネルの裏に用意してあるとか、 さすが一応ワークステーションとして売っているだけあります。

あと、あれです。PS/2 端子が2つ付いていました。えーと、知りませんでした。 USBキーボード/USBマウスだったんで、付いていないと思っていました。

そんなこんなで、やっぱり「まず調べろよ」と再認識しました。



generated by makediary-2.11