2006年03月29日(水)


keymap

PC : KVM switch がほしくて、ukbd(4) を読んでいたら、 keymap を kernel で指定できることに 気づきました。これで、single user mode でも、Ctrl と Caps Lock キーが swap したままに なるでしょうか。

/sys/i386/conf/CUSTOMIZED

options                ATKBD_DFLT_KEYMAP
makeoptions        ATKBD_DFLT_KEYMAP=us.pc-ctrl

「us.pc-ctrl」は、 /usr/share/syscons/keymaps/us.pc-ctrl.kbd のことです。

X は、これとは関係なく "XkbOptions" "ctrl:swapcaps" が必要でした。

skype

PC : Windows XP Professional に skype を入れて、account を作りました。FreeBSD の方にも ports/net/skype てな Linux 版のがあったので、portinstall して log in しようと しました。できませんでした。

Linux 版は、password に記号が含まれていると入力できないようです。Windows 版では できます。統一してくださいー。

snd

PC : メモ。

FX43、VIA VT8237、Avance Logic ALC650 AC97 Codec、snd_via8233.ko。

ヘッドフォンがどこかに行ったので sound.ko を外していたら、snd_*.ko が何だった 忘れていました。

LAN Board

PC : ようやく購入です。Intel PRO/100 何とかの Bulk 版を使っていたのですが、EPROM が なんとかというメッセージが出て、network boot しかしなくなっていたのでした。 ブレーカーが落ちたりすると電気復旧後も、できない network boot をしようとして、 boot してくれませんでした。

エラーメッセージは、一瞬しか出ないので読めません。デジカメで動画の録画をしましたが、 コマ送りできるものがソフト/ハード共になく、結局読めませんで放ったらかしでした。

んで、plathome で Intel PRO/1000GT が 5,980 円とかなってたので、思わず購入して しまいました。送料を一律 1,050 円取るのが難ですが、それでも買いに行くより安価です。

面白かったのは配達業者を、佐川急便とクロネコヤマトの2つから選べることです。試しに、 どちらでもいいてな項目を選んだところ、やっぱり佐川急便になりました。うーん。ま、 LAN Board なら大丈夫じゃないかな....。



generated by makediary-2.11