2001年01月19日(金)


キャブ V

CBR250RR : バイトに行く前に Zoil を入れます。入れる前に、オイルを交換するものなんでしょうか。説明にも そんなこと書いてないので、気にしないことにします。

暖気を3分ほどしてからオイルの量を見ると、下限と上限のちょうど真ん中くらいです。オイルの量の 8〜10%入れるんだと書いてあります。オイルはサービスマニュアルによると、2.7 liter です。 220〜270ml です。計るものがありません。適当に とぽとぽ入れます。

説明を見ると、100kmくらい走って汚れやスラッジがひどいようなら、オイルとオイルフィルターを 交換して、更に 3%入れろと書いてあります。3%分残して入れることにします。

オイルの量を見てみます。んー。オイルの量は、当然、上下限の間ですが、Zoil 分が上限を超えてる ような。もちろん、気にしないことにしました。

シートに座ってエンジンを再びかけると、Zoil 以外の何者でもない匂いが。燃えてることが証明され ました。うれしくありません。走り出しても、しばらくは匂いがしましたが、段々薄れていきました。



generated by makediary-2.11