2000年01月08日(土)


観戦

今日は 高校サッカー決勝なので、バイトは お休みです。14:00 になってから、観戦するのに 必要なお菓子がないのに気づいて、スーパーのライフまで買いに行きます。自宅から 600m 程 なので、やっぱり Zook くんです。びーん。振動が元のレベルに戻ってきたような気がします。

削る ぬる

サッカーを観終わったところで、Zook くんを洗車します。今日の夜遅くに返しに行くことに なったものでして。昨日のうちにすれば よかったです。サッカーを全部観たあとに始めたもの ですから、16:00 ちょっと前に始めたでしょうか。時間がありません。17:00には、暗くなって しまいます。

まず、小さいバケツにお湯をくんで、このまえ使った洗剤を入れます。 どのくらいの割合で入れればいいのか、書いてありません。4分の1くらい入れてしまいました。 たぶん、入れすぎでしょう。ま、書いてない方が わるいのです。んで、拭きまくります。 始めに ばしゃーっと水をかけたかったのですが、マニュアルがないので 止めておきます。 なんか、こことそことどこをビニールで覆うんじゃ、とか書いてあることが あるそうです。 そんで、全部拭きました。経験の通り、たいして汚れが落ちません。この洗剤は、却下です。 忘れないように名前を書いておきましょう。「CAR CARE BODY CLINIC COLLOID SHAMPOO 品番 11003 メタリック車用 500ml」980円@ドライバースタンドです。あれ? 車用なんですか。 間違って買ってきました。MIL SPEC (アメリカ合衆国軍規格) のくせに安いのも気になります。 ホイールも洗う予定だったんですが、とりあえずパスです。

からぶきするべきなんでしょうが、時間もないですし、もう乾いてしまってるので、そのまま コンパウンドをかけることにします。選んだのは、やはり 手っ取り早い「中目」です。ぉぃぉぃ。 仕上げに「超微粒子」とかいうのを使うことにしました。この Zook くん、なんの跡なのか、 黒い擦った傷跡がたくさんついています。これを削り落とすことにします。左前からスタート です。10分以上かかってしまいました。このままでは、日が暮れます。日が暮れたら、汚れの 落とし具合が確認しづらいため、左前から右後ろにかけて段々汚くなっていくという、妙な状態に なる可能性があります。どうしましょう。ま、しょうがないですね。左後ろに とりかかります。 ステップが、すべり止め防止のためデコボコしていて、さっぱりきれいになりません。あと、 カウル(?)が、左前、左後ろ、右前、右後ろとバラバラにできるようなのですが、つぎめが 少し離れているので、ここも落としづらいです。それと削りすぎると白くなってくるようです。 経験談ですね。すみません〜。経験しなくても 既に白いところがあったので 見ればわかるの ですが、経験してしまいました。ステップとステップの間のカバーは、あとで部屋でできるや、 と後回しにします。何か鳴ってます。17:00 の合図です。あぁ、暗くなってきました。 「超微粒子」なんて かける時間はありません。パスです。ホイールの方は、正式にパスです。

んで、からぶきするべきなんでしょうが、例によって既に乾いていますので、ぬらした布切れで 拭きました。ワックスをとって帰ってくると、また乾いていますので、そのままワックスを ぬることにします。見えません。自分がぬった所とぬってない所の区別が つきません。 くらいくらい、と文句をいいながら、適当にカウルらしき所は全部ぬっていきます。あ、 ハンドル部を覆うカウルの所を忘れていました。全然 見えないので、かなり適当にワックスを つけます。

それで、からぶきするべきなんでしょうが、見えません。なので、気にしないことにしました。 次に、ゴム部分の保護とつやだし用の「turtle wax FORMULA 2001」とかいう あやしいものを 使います。これは、結構ぴかぴかになります。気に入っています。ちゃんと汚れを落としてから 使うようにしています。ただ、欠点もあります。やたら、滑べるようになってしまうんです。 でも、使う所は 決まっています。シートに染み込ませるように 念入りに 何度も、拭きました。 あとは、ウィンカー、クラクション等のスイッチ類もこれで拭きます。グリップの部分は、 やめておきました。僕は、夏でもグローブをつけるので、グリップが たとえ 油まみれでも気に しないんですが、みあわさんは、素手で握るような気がしたので、あとあとまで結構 においと 滑べり具合が残るこれは、つけないことにしました。ちょっと違うんでないの、と感じた記述に ついては気にしないでください。んで、シートは、どっちみち 長い距離を乗れるシートでは ないので、滑べっても大丈夫ですよ。うんうん。後悔してるわけでは、ありません。

あとは、ステップとステップの間のカバーです。これまた、「中目」のリキッドコンパウンドで 拭いて、ワックスをかけました。んで、取り付けです。ん? 付属のタオルがありません。たしか 洗ったんですが。部屋を探してもみつからなかったので、ちょっと小さいですけど、別なのを 入れときました。完了です。試しに、エンジンをかけてみました。なんで? や、なんとなく。 センタースタンドをかけたままだと、キックしたあとに戻ってきて、キックしづらいです。 かかりました。アクセルを煽って、リアタイヤが回るのを確認。当たり前ですけど。終了です。

てなわけで、見ためだけ きれいにしました。性格がわかるというものです。



generated by makediary-2.11