1999年12月27日(月)


確認

そもそも Zook くんにオイル入れようと思ったのは、何度キックしてもかからなくなったから なんですね。でも、オイルが無いせいかどうかは、まだ確認してません。ま、そんなもんです。 みあわさんが教えてくれたホンダ2サイクルオイルとは、全然ちがうオイルを買ってきたので、 昨日メールを書きました。そのオイルを持っていって見てもらおう、と思ったんです。今日の 02:30 頃に返事がきました。がーん。その時間は、もう寝てます。んで、今日の 13:30 頃に その製品が載ってる URL を書いた返事を送りました。15:00 ちょっと前、返事はありません。....。 入れちゃいましょう。机の上に置いてるもんですから、何度コップに注ぎそうになったことか。 これは、危険です。すぐに行動しなければいけませんです。や、置かなければいいんですが。

注油

作業は、センタースタンドをかけっぱなしで しました。ま、センタースタンドしか ないんで、当たり前です。 足を置くステップ(?)の間に鍵穴があります。みあわさんがメールに書いてくれたのは、 きっとこれです。かちゃ。おー、開きました。「OIL」と立体的に彫ってあるキャップが あります。これです。ハンドル側に「UPPER」と彫ってあります。ここまでオイルを 入れるんですね。って、何もないんですけど。ふつう、ゲージとか窓とかありそうなもの ですが、何やらゲージを付けられそうな溝がうがってあるだけです。オプションなんでしょうか。 とぽとぽ入れると、ここからオイルが湧きでてくるんでしょうか。ま、いいです。 付属のタオル(ぉぃぉぃ)で、きりきり回して開けます。あれ、ゴムキャップが、さらにあります。 これもタオル持った手でとります。オイル全然入ってません。んー。やっぱり、オイルが なかったせいですね。よかったです。早速、オイルを入れます。のっけから、こぼしました。 がーん。他人様のなのにー。あわてて、付属のタオルで拭きます。 \font{-2}{こらこら。} もっかい注入。やはり、「UPPER」ラインまで、オイルは出てこないようです。当たり前ですか。 ゴムキャップ、オイルキャップ、カバーを締めて、一回起動、じゃなかった、一回始動します。 やー、始動です。キーを ON にして、キックします。たった一回でかかりました。おぉ〜。 すごいです。これがメンテというものなんでしょうか。しかし、経験もないし、調べても いなかったので、どうすればいいのかわかりません。うーん。アクセルを開けてみました。 白い煙が、薄く しかし 勢いよく出てきます。うるさいです。やめました。2〜3分で、一旦 切って、もう一回 開けて、見ます。おぉ、なんか減ってます。また、とぽとぽ入れます。 入れすぎました。んー。ガソリンが、2リットルしか入らない Zook くんに 0.5 リットルも 入れていいんでしょうか。測ってはいませんが。んでも、いつものように、考えられる材料を 持ち合わせてないので、拭いてから、さっさと、全部 締めました。もう一回、始動して しばらくタイヤが回るのを眺めて、切りました。

試走

んで、自分のバイク用に買ったけど、一回も使ってない洗剤を使って、拭きます。拭きます。 拭きます。えーと、汚れは落ちないのに、ぴかぴかになってきました。やめました。で、 近所の本屋さんまで、試しに Zook くんで走っていくことにしました。ちなみに家から 400m ほどの完全徒歩圏内です。吹け上がりが違う〜、てなことも全く無く、いつもの Zook くんでした。オイルも洩れてきてないようです。あんなに入れても大丈夫だったよう です。さすが、ホンダです。帰ってきて、コーヒーを飲んでたら、お医者さんに行け、 と言われました。風邪気味だったんですね。また、Zook くんで行きました。ちなみに 家から 300m ほどの所にあります。さらに言うと、本屋さんの二軒ほど手前です。一回で かかると分かってるので、気が楽です。かかりません。3回目で、ようやくかかりました。 でも、前までは、いつも 10回くらいしてましたから、ずいぶんかかりやすくなりました。 頭痛がしたので、お医者さんでは いかにも病人ぽく振る舞えましたが、考えてみたら、 あんな振動のする Zook くんに乗ってきて、頭痛を訴えるのも 都合のいいやつです。 帰ってきて、特に異常も見られないので、たぶん大丈夫だったんでしょう。メンテって いいですね。ぉぃぉぃ。



generated by makediary-2.11