2003年11月28日(金)


mkwk.netの様子がおかしい

どうやら昨日の夜UPSをつけるのにリブートかけたのが原因でstitokyoなど、mkwkサーバにあるバーチャルドメインのリンクが機能しなくなったらしく、みんなmkwk.netのトップページになってしまうといった状況となった。

http://www.mkwk.net/~miawa/howto/domain/domain.html

の辺りをやり直したら直ったみたい。原因は不明。設定ファイルが消えていたわけじゃないからなんでだろう。わからんす(^^;

子育て教室

子育て教室があるっちうんで、会社を14時に出て14時半には区役所に着いた。途中、”お母さんしかいないから急がなくてもいいよ”というメールが入る。んー、ちょっと入りずらいなぁと思いながら行く。

区役所の4階・・・エレベータを出て見回すと、「子育て教室は8番の部屋です」という表示があった。あー、8番かーと思いハッと気づいた。その表示には、良く見ると

「妊婦のための・・・子育て教室は8番の部屋です」と書いてあるじゃないか!

入り口の前には、区役所だからのお姉さん?がいて、こちらを見てる。しばらくどうしようかなーって考えるのに離れた椅子に座って考えていたんだけど、やっぱりせっかく来たんだから入ろうかなー、でもまず様子を見てからにしようかなーって近くに寄って中を覗こうとしたら、入り口のところにいる人と目があってニッコリされた。うぅ、苦しい、苦しすぎるぞ!って感じで、その重圧に耐え切れないおいらは、笑顔をその方に向けたまま、近くにあった階段を下りてしまった。。。

あぁ、もう戻れない。怪し過ぎる!ってわけで、3階に行くと、そこにはバイクの登録という文字が見えた。あー、そいえば原付とバイクの住所変更していなかったなーて思い、窓口のおじさんにどうしたら良いかを聞いた。

ZOOKナンバー変更

家に帰り、ナンバーを取り、保土ヶ谷区でもらった書類と印鑑を持って行って住所変更の紙を書いて渡して終了。緑区のナンバーをもらって帰ってきた。

自動2輪ナンバー変更

後はバイクかー。陸運局に聞いてみると、住民票と車検証と自賠責の書類と印鑑が必要。受付は16時まで。と言われる。相変わらず都筑の陸運局の方は対応が横柄な感じがするなぁ。

んで、住民票を取って(300円)、必要な書類を持ってインコで出かける。このとき時間は15時30分。間に合うかなーって思いながら出る。中原街道はちょっと混んでたけど16時の10分前には到着。4番の建物に行き書類を40円で買って隣の軽自動車なんちゃらへ行き、納税なんとかっていう書類を書く。2枚同じ事を書くんだって。コピー紙らしいんだけど、わからず1枚づつ書いてしまった(^^;

窓口のおばちゃんも終了時間間際だったのでちょっといらついてたかも。までも、時間には間に合って、判子もらって2番の建物へ。入る手前から人が溢れてるのになんじゃこの群れはと思いながら入る。200人以上は狭いところに詰まってる。

それを横目に、鉛筆で書く書類やらを書いて窓口に並ぶ。16時09分。書類を受理されてから、窓口の人に呼ばれるのを待てばよろしいですか?って聞くと、そうだと言う。この群れは廃車や登録、名義変更なんかで待っている人たちだった!

周りの話を聞いていると、今日はまた特別凄いらしい。んで隣に座ってた逗子の方から来たトヨタのおじさんと色々お話をした。11月の月末というのもあるらしいけど、年末は基本的に多いらしい。今日の15時くらいは、建物に入りきらなくて、2番の建物の近くまで並んでいたらしい。ひえー、まじですか!

そのおじさんも、やはり都筑の陸運局の登録のところはシステムが悪いと言うか、対応が悪いと言うかとにかくよろしくないと言っていた。ラインの人はとてもいい人が多いらしい。結局そのおじさんは15時50分に書類を出して、呼ばれたのは17時10分くらいだった。おいらはその5分後。出したのが16時09分だったからなぁ。17時を過ぎた頃から、人もまばらになってきたけど、本当に凄い人だったなぁ。書類を渡すのに名前を呼び続けていた窓口のねーちゃんも顔に覇気がまったく無くやる気なさそうにひたすら名前を呼び続けていたし。あれはあれでかわいそうな気もしたけど。。。まぁおいらが心配することじゃないね。あぁいう環境で働いている人もかわいそうだけど、あれじゃ利用者が悲惨だよ。なんとかしてけろ。>神奈川陸運局。

飲み会

先輩と中山の和民で飲んだ。M先輩とK先輩は二人とも横浜線沿線にお住まいなので中山にしてもらっちったの(^^;

ちうわけで、うちの奥さんも一緒に:-)

懐かしいことやら、会社の愚痴やら色々。10年も経つと色々変わるよね。でも立場変わっても忘れたくないものもあるような気がするけど。

そうそう、会社辞めるときって、とってもパワー要りますよねーってK先輩に聞いたら、パワーちうより勢いでしょーって言われた。そっかー。やはりおー人事おー人事って言うくらいのインパクトが必要なんだなーって思った。

mew2.1の設定

mew1.9だかの時には、.mew.el か、.emacsの中の変数を

(setq mew-mail-domain "neko.net")

って書けば、Fromアドレスのドメインが変わったんだけど、mew2.1入れたらそれじゃ変わらなくなっちゃった。んでどの変数だっけー?って事でまー君に教わったことと結果を下記に残します。

(setq mew-name "\"NANASHINO, Gonbei\"") (setq mew-user "nya") (setq mew-mail-domain "neko.net")

でも

(setq mew-from "\"MAWATARI, Ryota\" <ma@neko.net>")

でも変わるそうなんだけど、baliusもmikeもそれでは変わってくれない。つまり、家系サーバーでは変わってくれないっちうことなんだな。と言うわけで、

.mew.elに

(setq mew-config-alist '(("default" ("user" . "miawa") ("mail-domain" . "neko.net") )))

と書いたらオッ系。でこれだと名前の表示はそのままだからもし名前も変えたいのであれば

(setq mew-name "\"NANASHINO, Gombei\"")

を合わせ技したら出るようになった。

しかし、今度はmewでメールを持ってこようとすると、APOPパスワードを要求されるようになってしまった。

ヤフオクの落札物届く

自動車のセキュリティーが届いた。中を明けてみると、リモコンの台座が無いらしい。んー、初めてヤフオクでトラブル発生。どうするかなー、とりあえず出品者にメールを送ってみよう。

説明書を読んでみる。あー、簡単にするにはそれなりに簡単になるけど、難しくもなるなぁ。どうしようか。。。悩み。



generated by makediary-2.9