2003年08月15日(金)


まだ降ってるよ。伊豆は136号線は閉鎖されてるは、電車は止まってるはで、下田で120人くらいが足止めくらって帰れなくなってるらしい。やーすごい雨だなぁ。

ニューヨークとカナダで大規模停電

昨日だかから、大規模な停電が起こっているらしい。地下鉄の中に閉じ込められたり大変らしい。

待ちモノ来たる

11時くらいに、ヤフオクで落札したのが届く。早速インストール。設定してみる。

標準で使用するべく設備(GPS受信機)を使っていないので、トライ&エラー。うーん、こりゃどうなってんのー?あうあうー。って心の中で叫びながら、いじる。

こりゃもうだめかなぁって思い始めたころ、NEMA-186で現在位置を示してくれた。でもPro-Atlasとの合成利用ができないんだけど。。。

あれ?ってことは、そのままでもできるんちゃう?ってやってみたらできてる。。。難しく考えすぎてたみたい。

んで、試走。近くのところまで経路検索して走ってみる。おぉ、良い感じやん。と、今度は帰途を設定。あり?1kmくらいで帰れるところを8kmくらいの道を選んでる。。。

どうやら、地図上で茶色の道は選べるけど、グレーの道は選んでくれないらしい。確かに、グレーの道を探してみたけど、人が歩くような道もグレーの道になっている。単に地図が古いのか?って気がしないでもないけど。これは変だ。ちうか使えないかも。

案内は、昔のJHの交通情報みたいな、継ぎ足し丸見えの「300 メートル 先 交差点 を 左 に 曲がって ください」てな感じ。まぁ味があると言えば聞こえはいいか。いまどきなかなか聞けないもんだし。

ちうわけで、案内に沿って走ってみるつもりだったけど、あまりにひどいので途中で引き返して帰宅。でも、とりあえず使えるし。くすくす。

家に帰る

家に帰るときに、ナビを設定して帰ってみた。うーん、今どきのナビを知っているだけに、検索がおばか過ぎる。。。初めて行く場所だったら少しは役に立つかも。まぁなんとなく嬉しいからまぁいいか(^^;



generated by makediary-2.9