2003年08月10日(日)


240X のセットアップ続き

昨日に引き続き、240Xをカーナビにするためのセットアップ。つか、GPSドライバと地図を入れただけだけど。

んで、早速車で確認。おぉ、WindowsXPと違ってエラーが出ない(^^)

次に来るのは、どうやってこれを車につけるかってとこだな。夕方からDoit(ホームセンター)に行った。

Doit

台となる板(260mm×200mm)とそれを支える支柱を物色。板は木にしようとしたけど、どうしても厚みが増えてしまうため、薄くてもそれなりの強度を持たせられる塩ビ板(3mm)とした。それと、穴のあいているアングル(30cm)を2本。アングルを止めるねじと、板に取り付けおよび、アングルを車に取り付ける木ねじを購入。

ついでに、家のターンキーに取り付けるためのカバーも購入。

んで、板が300mm×200mmだったので、40mmほど切ってもらおうと思い工場へ行くと、

「あー、塩ビは切れないんだよね、ポリカはいいけど。もしなんだったらポリカに替えてもらってきて」

と言われた。しかし・・・ポリカだと丁度良い大きさの板が無い。でかいのだとどえらく高いし。もう自分で四苦八苦してカッターで切ることにした。

工作

家に帰って、必死に塩ビ板を切りまくった。しかし、切れども切れども3mm厚の板はそう簡単には切れない。わかってはいたけど、やっぱり辛い。

30分以上かけてやっとこさ切れた。そこにねじを・・・うおー、ドリルの径が5mmまでしかねー!ねじは6mmやん!

なんとか、ネジをタップ代わりにネジを切り、5mmの穴を活用。

。。。うおー!今度は同じ色で同じように見えたアングルの穴が片方は5.5mmでやんの!ネジはいらねー!ってわけで、車に行ってネジを探す。おぉ、なんとか2個だけあったよ。

このとき既に、時間は22時くらい。夜の海を見に行こうかーって言ってたのに、もう無理そう。ちうか、体力的にもうヘロヘロになりかけてた。

あとは取り付けるだけだ!車のドアを開けて作業してたら、蚊が入ってきた。うおー!たまらんす。閉めて作業。うおー!暑いす。でも我慢。蚊より良い。操作性と安定性を十分に考慮し、取り付け場所決定。しかし落ちるので、カップホルダーに引っ掛けるためのネジを塩ビ板中央に打った。完璧。すばらし!

早速パソコンを載せて走ってみよう。お!おぉ、良い感じ!?あり?ちょっと!

ちよー邪魔なんでない(^^;

まぁ慣れだよね。うん、きっと慣れだよ。危なく無い程度だったらこれでも良いか。。。たぶん。曲がるたびに手がパソコンやら台やらに当たる。ぼこっ!ばきっ!べここっ!うーん、手が痛い。

あほや。

Bookoff

ふらりと1周していると、ほーから電話。どうやら暇で降りてきたらしい。一緒にBookoffに行った。なんら買うものも無く、そのまま遠回りして帰ってきたんだけど、ボコボコ手が当たる様を見て笑ってた。あう。

・・・そうして、海に行く余裕はなくなり、眠りにつくのであった。ごめん。

動いた?

お?おぉ!動いたよ。感じたよ。わかったよ!

おぉ、でかしたぞ!ちよー感動!



generated by makediary-2.9