2002年03月14日(木)


車検デー

ZX-10の車検。ほんに動くのか?車検できるのか?

区役所

さて、朝9時起床。保土ヶ谷区役所に行って、原付の住所変更オに伴うナンバー変更とシャチの仮ナンバー申請、それと住民票を3通。

戸籍抄本て、本籍のある役所でしか発行できないらしい。ちうわけで、面倒なので遠隔地からでも申請できるちうので、封書で送る用の書類をもらってきた。

これで、区役所ですることはおしまい。

11:30

寮のおっちゃん

一度寮に帰り、車を置いて電車で品川に向おうとするが、車を車庫にとめた時に寮の管理人さんに捕まる。

「あのボロくて変な原付ってちみのかー?こっちにもっと良いのがあるからこっち乗れよー。」

と言って、すでに誰のかわからないらしい原付を指差した。

「これ捨てるんだよ。だから持っていっていいぞー。」

とも・・・でも、登録変更するのに、元の持ち主わからないとやっぱできないすよー。だって書類だって変更しなきゃいけないしー。と言うと、

「なにっ!こんなのにも書類ってあるのか?そのまま乗っても大丈夫だろー」

・・・たぶんおっちゃんが乗ってても大丈夫かもしれんけど、おいらにゃできんす^^;

適当にお茶濁して脱出。ぴゅ〜

12:00

熱い視線

なんで、バイク用のジャンバー着てメット持ってると人目を引くのかね。きっとどっかで故障したにちげーねーって思われてるんだろうか。確かにちょっと汚いよ。排ガスくさいかも。ふはははは。

12:30

バッテリーを探して三千里

大森駅でやーださんに拾ってもらってドライバースタンドへ。あれ?閉まってるよ。でも電気ついてたね。もう一回前を通過。ぐはっ、棚卸のため休業だそうな。うぐぐぅ。

バイクのバッテリーを売ってる店・・・あったっけ?その近くのホンダWING店に行って聞いてみるも撃沈。悩みまくっていると15号線のオートバックスの近くにバイク用品専門店があったな。ちうわけで、ちょっとグルグル廻りながら到着。

FB14L2A-A(K)・・・この最後の(K)ってなんだ?って店の親父悩み始め、メーカーに電話して確認。20分ほどして連絡あり。昔はついていたらしい。どーでもいーやと言う事で、在庫を物色。ない。。。ちょっと離れた倉庫にあるらしい。またしても待つこと10分。やーださん飽きてる状態。すまんす。なんとかバッテリーを確保。ふぅ。

14:00

バッテリー交換

シャチの所に行って、久々にカバーを取って引っ張り出す。後輪の空気が抜けてる。シート取って、バッテリーを交換。新品のバッテリーに希硫酸を充填。ぼこぼこぼこっ。バイクに装着。キーオン!きゅるるるる・・・ぶぉん!

おぉ、すんなり掛かったっす。うほほほほ(^^)

15:00

陸運局へ

おいら:「陸運局って何時まで車検の受け付けしてくれたっけ?」
やーださん:「さぁ、何時までだっけ?」
おいら:「16時くらいまでやってたっけ?」
やーださん:「さぁ・・・」

って、わけで、とりあえず行ってみる事にした。

15:30くらいに現地着。急いで書類買って、事務所で書いて、税の確認印を押してもらって、車検の予約と書類の確認をしてもらって、ラインに入った。バイクは2番ライン。

周りをコンコンしてもらって、灯火類とクラクションの確認。おっけい。
ここで、試験管に「これって2名乗車だけど、バーが無いよ」と言われる。格納されてるバーを上げると、「おぉぉっ!」って喜んでくれた^^;

その後に速度メーターの確認。40km/hの時に足元のスイッチを踏む。おっけ。

ブレーキの確認。おっけ。

ライトの確認。おっけ。おぉ、一発や!(^^)

つーわけで、さっくり。書類に確認印を押してもらって、車検証を発行。終了。おぉぉ。早い。

16:30

電池

水温計が動いていないので、油温計をつけてるんだけど、電池が切れててエラー表示されてた。やーださんちに行ってからコンビニで電池を買って交換。問題なく復帰。時計合わせて終了。

久しぶりのおしゃべり

やーださんと久しぶりのおしゃべり。いや〜、相変わらず怪しいこといっぱいしてますなぁ。うはははは。楽しいね。

試走

久しぶりに復帰したので、試走する。大井松田まで。寒い^^;

.



generated by makediary-2.9