2000年09月23日(土)


エンデューロ(3時間耐久)

川越I.C.から20分くらい車で走った、荒川と入間川の間にあるウェストポイントちうショップ主催の3時間耐久エンデューロに出場。

前の晩にワクワクしちゃって4時杉まで眠れなくて、3つも目覚ましかけといたのに、一個も気がつかなかった^^:

8時に一緒に出る後輩から電話掛かってきて飛び起きた。外環も関越も大渋滞らしい。。。お彼岸なんらー。ひー。ってわけで、環七→青梅街道→川越入間線→16号線ちうコースで行く。環七は比較的順調。高速混んでるのに下道空いてるなー。こりゃ楽勝かも・・・って思ったのも束の間、青梅街道から先は、結構渋滞激しくて、逆に開き直れるほどだった。

所沢を過ぎた辺りから雨がぽつりと降り出した。あーって思いながら対向車を見ると、ビショビショになってる車も少なくない。こりゃ向こうはかなりの雨らしい。と、少しも行かないうちに、ざざざーーー!きゃー!11時のドラミの時間。しかしまだ狭山にいる。。。全然進まないし。あう。

スタートの12時。川越に入った。雨は少し弱くなったものの、コースは田んぼだなこりゃ。ってやっとこさ12時半くらいに着くと、走ってる連中は、上から下まで泥で真っ黒になり、顔も誰だかよくわからない状態になってた^^;

おいらも早速借りたモトパンとメットとグローブを装備し、出走の準備をし待機する。が、帰ってこない。。。歩いて帰ってきたので話しを聞いて見ると、チェーンが外れて動けなくなっているらしい。主催者に工具を借りに行くと、

「別のバイクを使った方が早そうなのでそこにあるのを使っていーよ」

と言われたので、新しいKX80でそのライダーが乗って行って、現地で周回をカウントするチップを取って帰ってきた。そこでチップをガムテープ止めして、いよいよおいらの出走。ぱぱぱぱいぃぃ〜ん!うはー、こら早いわー。&なんつう路面なんじゃー^^;

走ってギャラリーのストレートを抜けたらすぐに1.5mくらいある谷。しかも路面はヌタヌタになっていて、轍もズタズタ。しかし考える余地も無く、とりあえず突っ込んでみる。おー、いけるやん!その後もヌタヌタの中をとりあえず1速でパワーバンドから外さないように走る。なんか、あちこちでスタックして止まってるバイクがいる。

様子見ながら低速で超えるような走る時は、クラッチ握って回転落とさない様に・・・オーバーヒートしないのか?^^;って思ったけどどうしようもないっす。ひざ上20cmくらいある水溜まりもなんのそので、エンジン下がどっぷり漬かりながらかっ飛んでいく上手いしとたち・・・凄い〜^^; あー、なるほど!あれでエンジンを冷やし&泥を洗っているわけね(ほんまか^^;)おいらにゃできねっす。水溜まりの中でとまってしまったら、二度とエンジンかからんぜよ。

2周目に、早くもヌタヌタにはまってしまいスタック。アクセル吹かせど、タイヤは埋まっていくばかり。。。降りてエンジン吹かしながら押せどでにゃい。てわけで、バイクを穴から引っ張り出した。80ccでよかったー。とはいえ、バイクにまたがっても、握力がなくなってハンドル握れないよー。あう。暴れるバイクを押さえることもできなくて、あちこちでヨロヨロしてた。一周がほんとうに長く長く感じて、やっとのことでピットへ到着。おいらがヘロヘロになってることを気が付いてくれてたらしく交代の準備をしてくれてたので交代。2stのオイルの匂いと、ヘロヘロになってたせいで、もうヘルメットの中で吐きそうになってた^^;

腕はパンパンになってたので、筋肉痛用のスプレーを腕に掛ける。少しは楽になった。 500mlのお茶を飲み干し、しばし休憩していると体力も回復してきた。残り25分になったところで、交代して再度コースに出た。

一週目の第一コーナーに入ろうとした瞬間谷を登り切った所にいるブルトーザーを発見!どうやらヌタヌタになった路面をならしていたらしい。ブレーキをかけたけど 、前輪が谷に少し落ちてしまった。谷の底で止まってしまった人もいたので、そのまま降りることもできず、ちょっと上がろうとしたけど、バイクはズルズル落ちていく〜^^;

して、抵抗したため、回りながら底まで落ちてしまった。なんとか出ようかともがくがタイヤは埋まるばかり・・・あう。オフィシャルのおぢさんにこーやって出すんだ!って注意を受けながら、おぢさんがだしてくれちゃった。うー。おぢさんやると結構簡単にでるのになぁ。悔しい。

それを出てからは、ヌタヌタもとにかく突っ込んでエンジン回しまくったら、もうスタックする事はなかった。2週終わり、チェックポイントで最後の一周だって指示を受ける。みんなが手を振る中、最後の周回に入る。途中、スタックしてる横をすいすい〜って抜いていくのは気分よかった(^^)

そして3時間が終わった・・・

おいらの最高は、3:50/周。後輩のチームベストが2:50/周くらいだった(雨の降り方で路面状況は都度変わっていったけど)ので、全然走れてないんす。あう。で、総合10位/12台^^; ま、楽しかったからいーか。しかし、土砂降りの雨はきつかった。

表彰式の時に、じゃんけん大会をやった。めずらしく勝っちゃって、FOXのTシャツをもらってきた(^^)

健康ランド

身体が雨なんかで冷え切ったので、健康ランドに行くことにした。1580円は高いけど、気持ちよかったー。もう足の先から頭の先までドロドロさぁ。ひー

うなぎの”うな吉”

風呂に入ったあとは、腹ごしらえ。川越はウナギが有名らしい。(後輩談)てわけで、風呂の近くのウナギ屋さんへ。下が畳みの座敷に入れてくれて、もうゆったりまったり。いい感じ。ウナギもうまかったー。並1600円なり。上が1800円なり。

帰りは20時を過ぎたくらいで、渋滞も緩和されてるだろうと思い、下道で帰ることにした。入間狭山線を通り、所沢抜け、青梅街道で帰る。んーさっくり。

ドンキホーテ

家にお茶が無かったので、どこで買い物しようかなーって思ってドンキホーテ行ってしまった。こないだイトーヨーカドーで気に入ったリュックが無かったんだけど、ちょっとよさげなのを見つけた。背中に背負ったときに垂れないのが欲しかったの。これが2,600円でしょ。100円のミートソース缶をいくつかと、バーム(ダイエット飲料)を6缶と、ビールと、・・・何を買ったけなぁ。とにかく8,000円分くらい買い物してしまった。きゃ〜^^;



generated by makediary-2.9