2000年02月27日(日)


早起き

3時半に起きて、4時に家を出た。ローソンで買い物をして首都高目黒線に乗ったのは4時20分くらいだった。 この時間の道って空いてて好き。サクッと東北自動車道に入れて、そこからラリコンでアベを105km/hに設定。 西那須塩原I.C.に着く頃は、たしか10分くらいの先行していた。6時には降りてたかなぁ。 丸和の近くのセブンイレブンで朝飯食べて、6時半くらいに丸和へ入場。 高速の途中でも温度出てたんだけど、−4度だった。うひーさみー。そんなわけで、路面はカチンコチンの凍結土状態だった。

ゼッケン152

今回のゼッケンは152番だった。おいらより速いしとがいっぱいおいらよりも若いゼッケンだったってのも変だったなぁ。

今日のコース

Aコース(時計と反対周り。これが丸和の通常の走り方)なんだけど、富士山(小さな丘)を一周して、 ジャンプスポット(実際はジャンプできるほどスピード乗らない)超えて、岬から象の鼻。そこから、 シケインに入って、後はいつも通り。このシケインは、スピード乗せてくると、正面に池みたいな水溜りがあって、 そこにドップリ浸かるのでかなり恐い。

一本目

慣熟走行で、コースをくるっと一周。丸和を走るのは密かに1年ぶりだったし、ダートコースを走るのも去年の夏の練習会 以来だった(^^;てわけで、一本目。

今日のタイヤはRE-46R。スタートを5千回転キープから行った。良い感じでスタート。直線で3速に入る。 その後、3速のまま左のゆるいコーナーに入り、左に過重を残したまま次の富士山へのフェイントとした。 むん、良い感じだけど、姿勢が保てなかった。2度ほど切りなおして、出口は良い感じ。

ジャンプ台抜けて、ゆるい右コーナーで岬を超える。このとき、すでに3速。象の鼻の入り口で2速へ。 姿勢を作りながら(ここでも切りなおしてタリしたけど(^^;)、出口前で3速へ入れ、車の挙動を安定させつつ直線へ。

ここから3速でレブに入るが4速へは入れてる余裕無く、シケインへ。手前で2速に落として、十分車速を殺して シケインを通過。その後の直線で3速までひっぱり、アクセルの戻しできっかけ作ってゆるい左へ入り、 その後の右複合コーナーに向けて車速を落とし、2速で回る。KYBコーナーの前も結構姿勢を作れたと思う。 でも、その後のゆるい左で、またも切りなおしてしまった。

左、右のS字を超えてゴール。1分37秒。順位は20位くらいだったかなぁ。A4の出場者が少ない(32台)ので、 あと4位縮めないと、真中より上にいけないやん。友人にも1秒くらい負けた。車の性能うんぬんもあるかもしれないけど、 やっぱり、負けると悔しい。

2本目

今度は6千回転でスタート。予想以上のホイールスピンで、ちとスタート失敗気味だったかも。 そこから富士山へ。入るのは良かったんだけど、その後ギアが入らなくてシフトミス。アンダー出ちゃって、 どっか行っちゃうかとおもった。が、カコンと入り、そのままパワーで向き変えて出口を向く。 これは良い感じで抜けられそうなので、その後の直線で車速を載せられそうだなーって思っていたら、 富士山に左前輪から乗り上げてしまった。

その瞬間、フロンガラス越しの風景が、右に70度くらい傾いたように感じた。角度的にはどうだかわからないけど、こんな感じになってたらしい。。。

「きゃー、とうとう転倒さしちまったかー!」

って、やけに冷静に考えていると、チョンと押されるかのような感じで、ドスンと戻った。 ま、その勢いでコースじゃない方へ頭向いちゃって、コースから車半分逸れちゃったんだけど、 運良くそれた先には土の壁も無く逃げれたものの。。。やー、かなりびびった(^^;

バックギアに入れてコースに復帰できた。車は大丈夫そう。たぶん。。。て事で、全開。 STI東京のパドックを見ると、ビデオ撮ってくれてる方や見てる方々が見えたので、思わず手を 振ってしまった(^^;

そこから先は、もうむちゃくちゃ。ちうか、ただの乱暴者。結果1分43秒・・・

パドックに帰って、聞いてみると、富士山から出てきた姿が、車の腹だったのでこりゃーいった!とおもったらしい。 おいらも転倒したと思った(^^;

間一髪危ないところでした。んで、後でそのときに撮ったビデオを見せてもらったら、自分でうけた・・・アホや(^^;

めざまし太郎

帰りに、東北自動車道のPAで、友人と飯食べたんだけど、もう眠くなっちゃってどうしようもなかったので、 売店で眠気防止用のドリンク剤を買ってみた。中でも怪しそうなとこをチョイス。で、

めざまし太郎 300円也

を買った。その場で飲んでみたけど、結構即効性かも知れない。10分もしないうちに眠気は薄くなっていきました。 これって、成分的にはカフェインだと思うんだけど。よくわかんにゃい。



generated by makediary-2.9