2000年02月05日(土)


タイヤ交換

おいらが持ってたスタッドレスタイヤ3本を友人にあげるのと、おいらの友人が店長をしてるスタンドで、まだちょっとは使えそうな廃棄なタイヤが出たと言うのでもらいに行った。

10時に環七と第1京浜の交差点で待ち合わせ。そこから走ってまもなくのところがそのスタンド。行って見ると、今日はめずらしく暇だったらしく、その場でタイヤ交換をしてもらえることになった(^^)

バッテリー

タイヤ交換を終え、事務所で話しているとき、おいらが、

「最近バッテリーが弱っているようなんだよねー」

って言ったら、その場でバッテリーテスターみたいの持って来られて、検査・・・要交換てとこにランプが点いてるしー(^^;;;

また、上手い事に、スタンドの店員が見に来て、要交換ランプが点いてるのって、なかなかないですよー!って追い討ち。あうあうー。ほんまかいなー。どうも胡散臭い機械だなー。ばきっ!

てことで、友達価格っつーわけで一サイズでかいのにしてもらった。岡山の時は、止まってしまったからなぁ。ま、早めの対応でいこうかねー。と、思ったらクレジットカードもキャッシュもないやん。後払いで、すませてもろた。すんまへん。

クーラント

水とか見てるのー?って言われたので、オーバーホールしてから1年くらいだし、大丈夫じゃないって言ってたら、ラジエターの水ないやんん。。。あら?ってわけで、クーラントを足してもろた。入る入る。2Lくらい入ってた。きゃー(^^;

エンジンルーム洗浄

あまりにエンジンルームが汚いっつーことで、軽くタワシでごしごししてもらった。土が焼き付いてるので、あまりきれいにはならないけど、洗う前とは大違いになった。

で、その後事務所で一緒に行った友人と話しこんでいて、昼食の時間だというので帰ろうとして、ボンネットを閉めようと思ったら、廃車1号とか他にもなんちゃらってエンジンルーム内に落書きがされてた・・・洗ったら出てきたよーとか言われた。まぁそいうの出てきてもおかしくないくらい汚かったけどね(^^; とはいえ、文字が新鮮この上ない。までも、せっかく書いてくれたんだから大事にしておこうかな:-)

豆まきパーチー

昼から、後輩の社宅で、豆まきパーチーをやろうって誘われてたので、一度家に帰って、車をおいてから電車で行った。途中、酒屋でワインを一本買って、お邪魔します。

行くと早速卓上こんろで、たこ焼きを焼いていた。むーん、うまそー。そいえば、朝からなにも食べてないのじゃー!焼き方教わりながら、おいらもやってみた。難しいね。いくつもボロボロにしたので、おいらは触らないことにした。あう。

今日は、2歳の子供にもあまり気に入られてないようだった(^^;

その後、ちょいと小休止して、メルヘン街道のビデオを見ながら、歓談。おいらは、ホカホカカーペットの上でちょいと横になったら、そのままZzzzzz・・・

気がついたら、今日の趣旨の豆をみんなが食べていた。おいらももらう。30個って(まだ三十路じゃないのよー(^^;)結構あるね。一口に入れたら、モゴモゴになってしまった。子供の頃は、一杯食べられる大人がうらやましかったのになー。

あーそうそう、関西のある地域では、節分には決まって、その年の良い方角(風水なんかな?)に向かって太巻きを食べる習慣があるらしい。食べてる間は無言。しかも笑ったりもしないらしい。おいらも縁起を担いで参加。切っていない太巻き(半分だったけど)って、結構食べるの大変だね。でも、おいらが一番早く食べ終わる。周りのまだ食べ終わってない連中にちょっかいだしてみたりして。隣りの食べ終わった彼は、みんなが食べ終わるまで静かにしてなくちゃならないと思ったらしく、いつまでも難しそうな顔をしていた。こいう風習っておもろいね。

最後に、餃子パーティー。みんなで餃子を包みましょうーってことだったんだけど、おいらまたもや、いつのまにかZzzzzzz(^^;

気がついたら、もう焼き始めてた。あう。しかし、いくつ包んだのだらうか。食っても食っても出てくるわ出てくるわ。。。焼き餃子と水餃子で、死ぬほど食ってもまだ出てくるー。味もグッドなんだけど、こんなに餃子食べたのって、中国以来だな(^^;

最後に、後輩が買ってきたTOPSのチョコレートケーキを食べて、お開き。胡桃の粒粒がなかなか美味かった。やー、4月に生まれるっていう奥さんを働かせるだけ働かせた挙句、台所も片付けずに帰って来て、申し訳ないっすー。でもたぶん、あとは旦那がやるから大丈夫だよね。。。(^^;

ちうわけで、22時過ぎに帰路についた。ふう。腹いっぱい。お土産までもろてしまった。またいこっと。ばきっ!

今日は、昼真っから酒浸りの生活だった。今日飲んだワインは・・・後で書くっす。

・CHATEAU JACQUET DELA GRAVE 1998 2000年記念ボトル フランス

・Calvet MEDOC 1994 フランス

・Zeller Schwarze Katz ドイツ

Zeller Schwarze Katzは、名前の通り?猫の絵がラベルにデカデカと着いてたので、印象深かった。味はどうだったっけ。Chateau Jacquet Dela Grave より、Calvet Medocの方が癖が無く飲みやすかったように感じた。

とはいえ、コンだけ昼間から眠れるとは、恐るべしホカホカカーペットの威力。おいらも欲しくなってしまった。あ、そいえば家にあるな。前に使ってたけど、なんか痒くなってやめたんだったなー。静電気おこるらしい。恐い。



generated by makediary-2.9