2000年01月02日(日)


スタッドレスタイヤゲット。

午前8:30に、ガソリンスタンドで所長をしている友人K氏から電話あり、思ったより暇なので早めにおいで〜と言われた。

K氏から、中古スタッドレスタイヤを4本売ってもらうのだ。2シーズン過ぎたとはいえ、山はかなり残っている上に1本千円と格安:-)

しかし、昨夜遅くまで起きていたので、なかなか目がさめない。厚木からもらってきた弁当とお茶を飲み、過ごす。

10時半くらいにやーださんとこへ電話。やーださんも誘っていたのだ。
11時半くらいにやーださんとこを出て、12時くらいにK氏の働くスタンドに到着。
お正月ということもあり、今日は半日の営業らしい。空のホイールにスタッドレスを組んでもらう間、おいらはK氏の作業途中だったK氏のインプレッサ(K氏もインプレッサ乗り)のワックスの拭上げをしていた。

昼飯

作業終了後、お腹空いたということで、蕎麦食べたいということになり、大岡山の蕎麦屋へ行く。やはり今日は休業だった。あう。ちうわけで、中原街道沿いのジョナサンに行くことにした。

おいらはイタリアンハンバーグセットを食べた。ここで、前前から花氏は出ていた、鍋パーティーをK氏の家でしようって決まった。うい。

買いだし

K氏に集合前に、TSUTAYAにビデオを返さなきゃいけないオイラは、ちょっと寄り道で返しにいった。16:30くらいにK氏宅に到着。K氏の車で碑文谷のダイエーに買いだしに行く。

ごつい男3人で買い物カート押しながら歩く食品売り場は、どこか異様な感じがした。しかも、何鍋にするかって全く考えずに、白菜と鍋用野菜セットを2つ入れる。白菜たりなそうなので、1/2白菜も入れる。さて、問題の具だが・・・味付けはポン酢でとかって話しになったので、タラの切り身なんかを持って行くと、そこに試食おばちゃんがやってる水餃子とそのスープを二人はカゴに入れていた。おーい、水餃子鍋かーい。まずくは無さそうだけどさー、そのスープトンコツですぜー(^^;

まぁいいやってことになって、他に入れる具も物色。スジを食べたいってことで、おでんの具売り場でスジを・・・ついでに、爆弾やチクワブや揚げ物なんかをカゴへ。うーん、もうなるようになれだ(^^;

2階へ行き、ビールとザクロワインを購入。以上買いだし終了。車にカートのまま行き、荷物を積んで帰る。するとK氏のインプレッサのドアに小さなエクボが・・・となりの車のドアの位置とぴったり合う。だからファミリーなこいう場所って嫌いよね。車庫も狭いし。結局泣き寝入りするしかないのかー(;_;

鍋パーチ

K氏、やーださん、ダー君、カイモン、わしの5人でパーチ。しかし若干一名、カイモンがまだきていないが、先に始める。野菜と水餃子とトンコツスープを入れる。グツグツ。煮えたかどうだか食べて見よ。ムシャムシャムシャ♪って感じで食べて見た。うー、まーいけるって味だった。 その後、スープが少なくなってきたから、タラを入れる。そして次におでんの具。ちょっと薄い感じだけど、まぁまぁかな。

更にスープが少なくなってきた頃には、カツオ出汁の粉末と味噌を投入。もう既にトンコツの味は無い(^^; この頃には、もう腹もいっぱい。しかし、最後の仕上げにうどんが残っていた。うぅ。卵も残っていた。

卵がなかなか固まらないので、待っていると煮込みうどんになっていた。しかし、それも平らげた。うー腹が膨れてるよー(^^;

読書大会

K氏の家は、コミックスがたくさんある。何冊くらいあるんだろ。数え切れない。
で、ちょっと時間あると思わず手が伸びてしまうのであった。食事を終えた我々は、思わずコミックスに手が・・・わしは”のぞき屋”ちうのを1巻から読み始めた。結構おもろい。

TVでは、いかにも正月番組らしいアホっぽいのがやっていた。
夢を実現するっていう企画は、結構面白かったけど。

そうして夜も更けていき、K氏はマンが読みながら爆睡状態に突入。
カイモンは、1時くらいに帰宅。わしとやーださん(北斗の拳にはまりちう)は、午前3時半。11巻全部見てしまった。。。遅いので、我々も帰宅。外は雨がチラチラ降っていた。あう。さぶーい。

帰って寝た。ぐーぐー



generated by makediary-2.9