2000年01月01日(土)


Y2K

テスト
うーん、どうやらmakediary1.61は対応してないらしい。ので、masaoさんが早速なおしてくださった1.68にしてみる。

あう。何かおかしいじょ。でも、もうちかれたので、寝ます(^^;

お年玉&初会話&2000年最初にしたこと

昨日の日記の続き。
まーさんの会社から、家に帰る途中で2000年にかわりそうだったので、鮫洲試験場の前に車を止めて、年越時に聞ける汽笛の音を聞こうかと待っていた。

年が変わった瞬間。ボォォォ〜!ボォォォォ〜!という、汽笛の音が聞こえ始める。次の瞬間、レインボーブリッジの辺りで花火が上がった。5分くらいだろうか。きれいに夜空に咲く花火はとてもきれいだった。自転車で警らをしているおまわりさん二人も、自転車を止めて見ていた。花火をデジカメでパシャ。

おまわりさんに話しかけられたら、今年最初の会話がおまわりさんとになってしまう。それもやだなーって思ってた。でも、話しかけられずに去っていった、良かった。

0時10分くらい。花火も終わり、汽笛の音も止んだので、車に戻り家に帰ろうと思いその道をユーターン。。。一応周りに標識をくるっと見まわすがないので、それそれ〜って感じ。ちょっと先から来る対向車の屋根から赤いクルクル回る光が発せられた。

おいらかなーって思ったけど、サイレン鳴らしてないので、触らぬ神に〜って感じで間髪入れずに左折しようかと思ったら、一通出口。仕方ないので、ちょっとバックしようかと思うと、例のパトカーがぴったりくっついてる・・・

おまわりさん降りてきたので、おいらも降りる。

おまわりさん:「はい、免許見せて〜」
おいら   :「あうー、何でとめられたんでしょー?」
おまわりさん:「ここ転回禁止なんだよねー」
おいら   :「がーん。見落としてました」あぁ、2000年になったばっかでやっちまったー(^^;
おまわりさん:「何してたの?」
おいら   :「年変わったときに、レインボーブリッジの方で花火上がってたので、あそこに止めて見てました。一応標識は見まわしたんですけど・・・」
おまわりさん:「これって、レースでもやってんの?」
おいら   :「ラリーとかダートラやってるですー」
おまわりさん:「そいうのやってたら模範運転しなきゃだめでしょー」
おいら   :「あいー。すんまへーん」
しばし沈黙の時間・・・
おまわりさん:「一人?」車を覗き込むおまわりさん
おいら   :「あう。そです(^^;」
おまわりさん:「しゃーない。今回はお年玉だ!」
おいら   :「へっ?」
おまわりさん:「気をつけて帰れよ」
おいら   :「あいー。ありがとうございますー」

ってナ感じで、許してもらってしまった(^^;
うーん、ラッキーなのだろうか。こんなんで運を使っていーのんか?それとも今年はおいらにとってラッキーな年なんだろうか?なんだかわからないけど、助かったーってホッとした。

しかし、2000年になって初めて会話したのがおまわりさんてのもさみしーなー。

4人でphone

まーさんが仕事終わるまで、暇だったのでメールチェックと日記でも書いていようかと思ってgenteiサーバーにログインする。すると3193さんからphoneがきた。さっそく、捕まったことを報告。すると3193さんも、年末に変なこと続いたのよねーって話してた。

すると、まーさん登場。で3人のphoneとなった。すると、そこにloonyさん登場。今まで3人までのphoneはしたことあるけど、4人てなかった。できるんですなこれが。すばらし。

しかし、一人あたりの行数が3行くらいになるので、ほとんど書けないっすー(^^;
までも、結構楽しいよね。そうそう、3193さんは、携帯から繋いでいたらしい。凄すぎ。さすがDocomoですにゃ。

その後、まーさんも仕事終わったらしく、phoneも終了。3時半くらいにまーさん登場。しばらく話して寝る。ぐー

厚木

朝11時くらいに目がさめる。起きてコーヒー入れていると、まーさんも起床。二人で適当に朝飯食って、まったり。。。

弟と13時くらいに待ち合わせしてるので、弟の家に行った。弟の彼女も含め4人で厚木(祖父祖母の家)に行った。三川家では、毎年正月1日は、厚木で集まって手巻き寿司パーティーするのであった。よく友人も来てたので、今回まーさんも一緒に連れてきてしまった:-)

手巻き寿司

まーさんじーちゃんの横に座ってる。。。一番かわいそうな席(^^;
と思ったら、やっぱりじーちゃんのもっと食え攻撃を受けてる。。。

わしは、家に着くなり、ビールグビグビ飲んでたので、あらかた食べてから眠くなって、その場で横になったら眠ってしまった(^^; まーさんごみん。まーさんも、奥の部屋で寝てたらしい。。。あう。

弟の彼女と、イトコのイトコにあたる人の子供(5歳)とがはしゃいで、わしと弟とまーさん(要は寝ていた3人)にいたずら攻撃を始めた。なんだか、耳障りの良いキャッチフレーズを作り、それを子供に覚えさせて、はしゃいでいる。なんて言いながらやってたっけなー。。。あー、そうそう。「起きたらびっくりー♪」だ。びっくりーは、音を高めに、”くりー”は、裏声で・・・ソンなこと分析してどうすんだ?(^^;

まぁ、そんなわけで、起きたら手にコマを握らされてるし、枕の周りにはおもちゃがいっぱいあっゴツゴツしてるしで凄いことになってた(^^;

一寝入りしたら、頭がすっきりした。でも、飲んでからだいぶ時間経ってるとはいえ、ちょっとお酒飲んでたので、風呂にたっぷり浸かってから帰ることにした。その間に親父たち(弟たちも)は先に帰っていった。

最後に残ったおいらとまーさんは、じーちゃんばーちゃんの世間話を聞き、人段落したところで、帰ることにした。まーさん、年寄りの話しも聞かせてごめんよ(^^;

帰りの246も快調そのものだった。1時間くらいで家に到着。ちょっとおいらの家に寄って、その後まーさん帰っていった。さむそー(^^;

しばらくすると、まーさんから電話。事故ったのかと思ってびびったが、財布を忘れたらしい。車に見に行くとない。と、横でまーさんが、あーー! どうやら地べたに落ちてたらしい。何も取られて無い様だし。良かった良かった。

リブいぢいぢ

リブレット50をいぢいぢしてみた。dctrimとthinkpad365にある .fvwm2rc と .xinitrcをパクってやってみる。少しは似たような感じにはなるんだけど、全然ちゃうですー。おかしーなー。dctrimも使えないしナー。うーみゅ。

今度は、xvも入れたいけど、まだ先かにゃー。困り(^^;

どこかにdocomoの9660bpsのモデムカードあまってないかなー。早くrsync使ってみたいよー。



generated by makediary-2.9