1999年11月10日(水)


京都駅ビル

16:30くらいに仕事が終え、帰りがてら一緒に仕事に来てた方が”匂い袋”を頼まれたと言った。おいらも”お香”が欲しかったので、駅ビルに行ってみた。

京都の駅ビルは、ISETAN。ISETANと言えば、天津を思い出すなぁ。5年くらい前に中国の天津に出張に言ってたときに、唯一安心して買い物ができ、中国の空間から解き放たれる場所だったからだ。
まぁ、中国出資のデパートも安いし、製品だって面白いものが沢山あったし良かった。でも、やっぱり良くも悪しくも中国なんだよね。あたりまえや(^^;

まぁ、そんな昔話は置いといて、京都の駅ビルは誰だったか有名なデザイナーだかが関わってたんだか忘れたけど、色々と噂になっていたみたい。入って見ると、目の前にエスカレーター。右に行くとエレベーター。

で、9階の京都民芸品(だったかな)て所にありそうだったので、エレベータで上がろうと思ったけど、エレベータの扉の上にでっかく”6”って書いてあった。おぉ、ここは6階だったのか。さすが京都!すげーとか 思いながら、だったらエスカレーターでもいいやって思ってエスカレーターに乗って、エレベーターの方を見てると、隣の扉の上には(さっきは柱で見えていなかったのだが)”5”とか書いてある。。。どうやらエレベータの番号だったらしい(^^;
で、ひとつ上がって見ると、3階って書いてあった(^^;;;

見事にしてやられた!しかし、そのエスカレーター!普通、エスカレータって、ひとつ階上がる毎に、人間が180度くるっと回って、次のエスカレータに乗るじゃない?ここのエスカレータって、常にまっすぐなの。

だから、真上を見ると10階くらいまでエスカレータがまっすぐ続いてるのが見えた。うぉーすげー!
これって、直線距離で相当無いとできない技だなー。って思いながら9階まで上がって行った。

お香

目的の”お香”売り場(って言っても一角だけど)に着いて、見ていた。お、この巻いてるのいっぱいあって安いやー!って、思ってみていると、横から販売員のおねーさんが

「それ、人が死んだときに、一晩お香を炊き続ける時用のお香ですけど・・・」

あううぅ、あー、そうだったんですかー(^^;;;
そんなん縁起でもねーっす。てことで、色々と説明を聞いて、同じ巻き香でも、”楽しむためのお香”で、巻き香も教えてもらって、そっちにした。甘い匂いがあまり好きじゃないので、一番安い1000円/10巻きのにした。

新幹線めちゃ混み

それから緑の窓口行って、乗車券を購入。なんだけど、ほとんど1時間後の新幹線しかありませんよーってことなので、諦めてのぞみを待つことにした。

その間に、近くの定食屋へ入ってカツ丼を食べる。ん、まぁまぁな味だなぁ。でも、岡山の液ビルで食べたカツ丼の味によく似ていた:-)

時間になり、新幹線がホームに到着。D席って通路側かー。隣に座る人がいい人でありますようにーって思いながら乗ると、ラッキー誰もこない!新幹線が走り始めても、気を抜いちゃだめ。乗り遅れそうになって車内を歩いてくる人もいるからだ。

しばらくしても、誰も来ない。ラッキー!とりあえず名古屋までは止まらないので、くつろげる。周りは結構混み混み状態である。名古屋で止まる。人の出入りも激しい。まだ来ない・・・まだ来ない・・・なんだかキョロキョロしたオヤジがいる。おいらの隣の席を見つけたらしいが、チケット見て、3人席の真ん中に座る。

名古屋を出発。しばらく待ってみたけど、隣の席には誰も来ない。ラッキー!
さっきのオヤヂがたまに見てはいるけど、来ない。ってことで、名古屋を出てから10分待って、くつろぎモード(^^) そのまま眠りに入れた。Zzzz・・・

ふと途中で目が覚める。目が覚めたときはいつも、「ここはどこ?ゲーム」を一人楽しんでいる。むむむ、ここは大崎に似ているなぁ。。。東京タワーがふと見え始めた。あたりだ(^^)

新幹線でできるゲームをもう一つ。通過する駅名を車内の表示を見ないでホームの表示板を読むの。動体視力の訓練にもなるよね。。。ほんまか?(^^; これ、”ひかり”だとたいてい読めるんだけど、”のぞみ”だと、たまに読めない駅があるっす。

関係ないけど、早く品川駅に新幹線止まって欲しいよ。いっつも自分の家を横目で見ながら東京駅まで行かなきゃいけないんだもん!悲しすぎ(;_;

家に帰ったら、魚たちが寄ってきた。かなりお腹すいてるらしい。かわいい奴らよ。ふっふっふっ。



generated by makediary-2.9