1999年11月09日(火)


早起き

大阪で開催されているパウレックス・ジャパン99の調査の為に出張。
11時に現地で待ち合わせしているため、AM6:56の”のぞみ3号”に乗らなければならなかった。
5時半過ぎに目覚ましが鳴る鳴る鳴る。。。外を見るとまだ真っ暗やん。
シャワー浴びて6:20に家を出る頃には空も明るくなり始めていた。

電車に乗るとさすがと空いている。とはいえ、スーツ着た人は結構いるのにびっくり。この人たちはいったい何時間かけて通勤してるんだろう・・・とか思わず思ってしまった。

東京駅に着いたら、予約していなかったので、真っ先にチケット売り場に行き、空いていそうなとこに並んで、のぞみ3号の乗車券を購入。昨日、会社でお金おろそうと思ったら、銀行と通信できません・・・とか表示出てておろせなかったんだよね(^^; ちうわけで、持ってて良かったJRカード。助かりました。

それと、席が空いてて良かった。前日にインターネットで空席情報見たら、7:56の”のぞみ”はもういっぱいだった。そして、サンデーなんちゃらで、お決まりの牛丼を買う。新幹線の弁当ってどーしてあーもまずくて高いのかなぁ。嫌い。

乗車券は、取れたけど、3人掛けの真中という最悪の席。時間に間に合わないので、この際我慢するしかない。取れただけありがたい。左の窓側は偉そうにしている中年のサラリーマン。右側は大学生っぽい。

朝もはよから、牛丼を出してムシャムシャ食っているのはおいらぐらいだった。
でも朝が早すぎたせいか、ちょっと胸焼けしてきた(^^;

お腹一杯になったら睡眠時間。

9:26新大阪着。事前に持ってきた駅スパートの経路を見る。うーん、なにやらよくわかんない。ウロウロしていると、そこへ同じ部署の方がやってきたので、ラッキーってことで、着いて行った。

インテックス大阪

目的地は、インテックス大阪ちう、東京で言えば、東京ビックサイトみたいなもん。中ふ頭ってとこにあるんだけど、ちょっと前までは、住之江公園を通って、ぐるっと回って行かなければならなかった。しかし最近では、住之江公園を通らないで、本町から大阪港出て、OTSテクノポート線てのが出てるのね。

それ知らないから、思わず大国町から住之江公園回って行っちゃったんだけど。 なんだかんだで1時間くらいかかってしまった。 東京のビックサイトも辺鄙なところに作ったもんだと思ったけれど、インテックス大阪ってもう最悪だわ。まぁ幕張メッセを引き合いに出されると、それ以上かも知れないけどさ(^^;

帰りに乗ってみたんだけど、OTS使っても50分近く掛かっちゃた。確かに距離は近いんだけど、乗り換えですっごく歩いたりするのが問題。それだけじゃない!OTSテクノポート線とOTSニュートラムってのが別会社になってるので、住之江公園経由でぐるっと回るのに対して距離はずいぶん近いのに、120円も高いのには納得いかないっすよ。

パウテックス・ジャパン99

日本語で言うと、”粉体工業展”要するに、粉体を扱う機器の展示会なの。

世の中不景気なのかねぇ。出展社が少ないのか、たった2ホールしか使ってない。来場者もまばらだし。お客さんと合流して、チラホラ見て行く。まぁ、斬新的とかって言うのははっきり言ってない。でも、細かい改良はされているようだった。

昼になって、お客さんと食事。。。PMに電話して、経○使うよん電話したら、オーケイ!(^^)
ってことで、朝2000円しか持っていなかったおいら(でも朝食で500円の牛丼食べたし、電車賃で480円使ったため、1000円しかなかった)は、なんとか食事にありつくことができた(^^)

で、1200円のハンバーグエビフライ定食にevianを注文。ふっふっふっ。まぁまずいけどそんなことより食べられることに満足:-)

午後にもう1ホールと、見たいところをも一度みて、16時に会場を出る。

今回見てて面白かったのは、集塵機のフィルター性能を実証するために、ダストカウンターで空気中の塵をカウントしてたところかな。
フィルターを使わないで、雰囲気の空気には、0.3μmmの塵が、10cm×10cm(だったかな?忘れ)の中に53341個。0.5μmmが5259個、1μmmで563個、3.0μmmだと44個、0.5μmmでも8個もあった。この数字で見て、なんか息してるのも苦しくなってきた感じ(^^;

フィルター通すと、どれも数字が0になるのは凄かった。こいうフィルタは知ってたけど、実際に数字で見るのは初めてだった。

梅田

帰りに時間あったので、梅田に行き食事(酒飲み)をすることになった。まぁ上でも言ったとおり、千円しか残金なかったので、梅田までは480円で来れたけどこの先動けなくなるので、銀行に直行!

なんとか17:30に間に合って、無事お金を引き出すことに成功!
20時くらいの新幹線で帰る人もいたので、そこで解散。この後、おいらはJR京都線で京都に向かう。明日は、京都でお仕事なのでホテルは京都の駅前にあるエルインに予約を入れといた。

電車乗ったら速攻で、熟睡・・・Zzzz。ふと気がつくと、京都の駅で停車中!吹っ飛んで降りた。気がついて良かった(^^;

ホテルにチェックインして、近くのコンビニに買い物に行く。まだちょっと小腹が空いていたおいらは、パンとドンベエを買った。
しかし、帰りにちょっとぐるっと回って帰る途中に、「おいしいうどん」の文字が目に入った。京都まで来てカップうどんも味気ないと思って、入った。焼肉屋らしいけど、うどんもやってるらしい。キツネうどんを注文。出汁が濃くて揚げの味付けも美味かった。

ホテルに帰って、22時過ぎくらい。こんな時間に眠れないよ(^^; ってテレビを見てた。やっぱり1時くらいまで起きてて、眠くなってきたので電気消して見てるうちに、眠ってしまった。夜中に起きてテレビ消して、また寝た。夜中に何度か起きたな。もしかしたら・・・



generated by makediary-2.9