1999年11月05日(金)


講演会

医薬品の包装に関する講演会を聞きに行った。大井町なので近くて嬉しい:-) 午前中の講演内容な、「PTPの標準化とその効果」と「医薬品包装におけるFA化 事例の紹介」だった。

「PTPの標準化とその効果」については、従来錠剤の大きさに細かく合わせてい たのを、ある程度のサイズをまとめて、品種交換を少なくしようというのがねら い。これ、どうだろうねぇ・・・どこも会社のポリシーを抱えてるから、提案し てもそうは実現できるものでもなさそうだなぁ。まぁほとんどがOTCだからいい のかなー。ほんまか?(^^;

まぁ、後行程のバンディングやピローの型変えがないのは、メリットあるにゃー。 とはいえ、欠錠検知精度が落ちるのは、いただけないし・・・ぶつぶつ

「医薬品包装におけるFA化事例の紹介」については、新しいと感じられるものは あまりなかったかなー。自動化すれば、それだけ手間も増えるってこと。 医薬品製造って、組合強いところ多いから、そうも人員削減できなかった り・・・。

人為的ミスは防げても、コンピューターバリデーションが必要になったり、生産 管理システムが複雑になったり、検査も全て記録として残さなきゃいけなくなる から、その設備費もばかにならない。それに人がいなくなるので、緊急時の対応 も遅れるわけなんだなきっと。

だからと言って、今までと同じじゃいけないから、経済効果の現れるところを模 索するわけで、最後にこう言っていた。 「ひとえにこうするべきってのは言えない」。うーん、そげなことわかってるってば(^^;

昼休み

昼食は、表に出て食べることにした。
近くの、”江戸一”ってつけ麺屋にした。ワカメつけメン(750円)は、スープ の味が思いっきり濃いので、途中で飽きてきた。麺の量もなかなか多い。味は濃 いのを除けばなかなかうまい。しかも、薬味のネギとチャーシュウの細切れが入 れ放題!これもなかなかグッドだった。

午後の講演会

午後の一つ目は、「医薬品包装工程と検査装置」。
包装関係の検査工程って、若くないと続かない内容のことが多い。でも、最近の 若者はそんなことしたがらないんだよーってプロローグ。で、機械と人間の得意 不得意な検査内容を比較して、こんなところは自動化だー!ってことで、その講 演者の勤め先で作ってる機械はえーぞーってな感じ。まぁそんなもんだろ。

二つめは、「パソコンによる包装、印刷物業務の合理化」。
今までは、製薬会社と印刷会社の間での、やり取りに時間掛かってたので、それ をなんとか短縮をしたいってお話。

簡単に言うと、版下を作成して、それを製薬メーカーの営業でチェックして、校 正してって言うのをネットワークを使って、サクサクやりましょーっての。

なんだけど、今までの苦労話なんかを含め(まぁそれはいーとしても)、えっら く長々と前置きを聞かされ、それもかなりマニアックな話で、当時のパソコンで は写研書体がが使えなかったとか、SK Bridgeの機能が不充分だったとか、普通 のおじ様にはわかんないっての。なので、途中からかなりの方々がぐっすりとお 休みになられてた(^^;

発表するほうは、えらい嬉しそうにしてたけどねぇ。

最後の講演は、「アメリカの医薬・医療包装関係の新事情」。
もらったテキストには、英語でなんちゃらって書いてある。まぁ、FDAとかCGMP とかを見る場合は、仕方ないので、ふーんとか思ってみてたら、講演者はしっか り日本語訳したのを、OHPで持ってるやん!それくれって感じ(^^;

で、話し方が下手。モゴモゴゴ・・・ってしか聞こえないし、話があっちいった ろこっちいったり、終始定まらない。途中から帰る人もチラホラでてきた。なん ら、意味不明なこと並べてるなーって思ってたら、最後に

「これらの情報は、アメリカの某氏から寄せられた最新情報です。しかし、私はよくわかってないので、間違っていたらすみません」

みたいなこと言ってるし・・・おいおいこっちゃ金払って聞きに来てるんだそー(^^;

まぁ、講演会なんて、無理やり出てくれないかって頼まれて来てる人多いから、 そんなもんかも。。。

保険証

講演会終わって会社に電話したら、特に何もないようなので、早めに帰った。 昨日、接骨院に行ったときに保険証がなかったので、家を探す。。。無い。 ちうわけで、実家に置いてきた革ジャンのポケットに入れた気がしたので、実家 まで探しに行った。

あったあった。予想通り!

新しい仲間

こないだ、逆さナマズ君たちを水槽に足したのはいーけど、ミッキーマウスフィッ シュの生き残りな一匹が、とーっても寂しそうにしてるので、帰る途中にある” むさし”に行って、ミッキーマウスフィッシュを探した。

5匹で800円。買って、家に向かった。

水槽に慣らしてから、放流。うーん、一人ぼっちになってた、ミッキーマウス フィッシュ君もなんか嬉しそうだ。一緒にならんで泳ぎ始めた(^^)

接骨院

保険証を持って、接骨院を訪れた。
足の痛みはだいぶ取れた感じ。でも、せっかく来たからとマッサージ&電気治療 をしてもらった。その間に、話してたんだけど、どうやら中学校時代にやってた 柔道の先生や、高校時代の柔道の先生にもよくしてもらってる方(接骨院の先生) らしかった。うーん、人生奇遇なところで出会うもんだ。って、この世界は実に 狭いんだなーって実感。



generated by makediary-2.9