1999年09月21日(火)


新子安の猫

いつも通勤途中のコンビにの前でくつろいでる、白黒の奴。
今日も、歩道の真中よりちょっと端に寄ったところで、まるで行き倒れたように寝こけていた。一度、歩道の真中で大の字になって寝てるのを見たときにはびびった。だって、通勤してるしとが大勢通る中なんだもん。

桃酒

昨日漬けたばかりのものだが、帰って見てみると、もう一ヶ月(は大げさ?)も経ってるような顔つきをしていて、黒くなり始めていた。早速桃を引き上げて、手で絞って見ると、なんかスポンジみたいによく絞れる。絞ったのを濾して瓶に移した。
味は、前回のキウイより砂糖少な目で甘さもちょうど良い感じ。ほのかに香る桃の香りが最後に口に広がって結構よかった。色も意外と出た感じで、きれいな黄色となった。
冷凍庫で、ひんやり冷えてからがお楽しみ:-)

台湾で大地震

日本時間の、早朝、台湾でM7.6(だったかな)の地震が発生したとのこと。ビルやホテルが倒壊して、死者は1700人を超えたが、まだまだ増えそう。



generated by makediary-2.9