2001年10月10日(水)


オフ車 XVIII

TS125R : 雨の中を学校から帰ってきたら、オークションの相手の方から郵便物が届いていました。 わーい。消印が、昨日....。金曜の夕方に電話したときは、早急に送るって言ったじゃ ないですか、もう。そら、連絡がないはずです。

既にけっこう濡れていたので、玄関から上がらずにそのまま市役所に歩いて行きました。 着いたときは、びしょ濡れです。特に、背中がじっとりと濡れてます。前はそんなでも ないのに、なぜでしょうか。やっぱり、フェンダーレスだからでしょうか。

何やら申請書らしきものに住所氏名電話番号を書いて捺印をして、譲渡証明書と 廃車証明書といっしょに提出すると、何やらあっち行ったりこっち行ったりしたあとに 標識交付証明書とナンバーをくれました。おぉ、これがどのページを見ても定義が なくて何のことか分からなかった標識交付証明書ですか。骨董屋じゃないんですから、 ナンバーを渡したうえにナンバーをあげた証明をするなんて理解できませんが。

お金は要らないんだそうです。知りませんでした。しかも、ボルトとナットも付いてます。 ワッシャーも2種類付いてきます。ってことは、ねじって返さなきゃいけなかったんですか。 また留めるためにとっておいて、ナンバーだけ送ってしまいました。ま、いいです。

傘ってどうやって使うんだっけ、てなくらい濡れて帰ってきて、早速、ナンバーを 付けて記念撮影です。写るんですを買ってあります。うーんと、ナンバーの基台は フェンダーから外さないとナンバーを付けられません。で、6mm(?) のボルトとナットで 留めてあります....。そんなのあるかー。明日の朝一番は、ホームセンターでしょうか。

オフ車 XIX

TS125R : 自賠責は平成15年までありますがが、任意保険がありません。あと 1ヶ月と少し残っている CBR250RR の任意保険を移すことにしました。任意保険を頼んだバイク屋さんに電話して、 必要なものを訊きます。

車検証 or 登録証
保険証券
印鑑

の3つだそうです。初め、「保険証」と言われたので、何を言ってるんだと思って 聞き返してしまいました。んで、「あぁ、株券みたいなのですか」と言ってしまったん ですが、なぜ馴染みのないものを例えに出すんでしょうか。



generated by makediary-2.11