2001年09月30日(日)


オフ車 XI

CBR250RR TS125R : 今日は、もいちさんに CBR250RR を譲渡して、TS125R をオークションの出品者の方と 実際に会って購入と手続きの確認をする日です。

06:00 ちょっと前に起きて、準備をします。CBR250RR の登録証(正式名称は何でしたっけ?) と自賠責証明書、印鑑、ついでにあげるサービスマニュアルやらレンチやらはたまた 雑布やらの用意です。んで、07:00 過ぎに CBR250RR で家を出ました。で、また迷い ました。前沢、前沢宿、前沢十字路の3交差点を混同してぐるぐる廻っていました。 すみません。今度からツーリングマップルを持参します。

一旦、もいちさんの家に行き、CBR250RR とその他あげるものを渡しました。48,960km くらいでしょうか。11,400km ほどで手に入れたので、37,000km あまりです。けっこう 短かったです。んで、ここからは、ZRX にタンデムです。なんか、もいちさんが CBR250RR を前にはりきっています。はい? これにタンデムですか? 無理です。この タンデムシートは、タンデム用ではありません。しかし、彼はやる気満々です。 乗りました。結論。やっぱりタンデム用ではありませんでした。

グリップするものもホールドするものもありませんし、つかまるところもありませんし、 曲面なので座っている位置がずれますしで、腰が痛くなり、肩が痛くなり、腕が痛く なります。全て分かってました。タンデムしたこともさせたこともありませんでしたが、 分かっていました。と言いますか、だからこそ、したこともさせたこともなかったの ですが。そして、まさか自分がタンデムシートに座って最初に確認するとは思っても みませんでした。

無事に待ち合わせ場所の多摩美術大学に着きました。しばらく待っていると、黄色の 倒立の TS125R がやってきました。通りすぎて行きました。あれ? 学校の中に入って いかれました。ちがったのかな? と言ったら、もいちさんに言下に否定されました。 なので、そろそろ降りてヘルメットも取ったころかなという頃合を見て、携帯に電話を してみました。そうでした。こちらの車種や服装について一切伝えていなかったため、 わからなかっただけでした。あと、降りたあとすぐに、僕の PHS にかけてくれたものの 木の下にいたためか、速攻、センターの留守電に繋がったため、よけい違うと思った ようでした。

とりあえず、ファミレスに舞台を移します。交渉のためです。いえ、交渉のためでした。 なぜか、自分の周りにはいかに変わったひとがいるかの自慢大会になっていました。 出品者の方は、オークションのページに書いてなかった瑕疵について何か伝え忘れた ことはなかったか思い出そうとずっとされていたのですが、そんなこと思い出したらで いいですよ、とか言って、もいちさんと2人で一方的に話していました。最後には、 疲れてらしたようで、本当に申し訳ありませんでした。結局、肝心なことについては、 譲渡証明書を渡して手順を確認して終わりでした。タイタニックの設計についての 会議において、避難に必要なものについて割いた時間ほどの短さでした。

んで、多摩美に戻って来ました。やはり、試乗をした方がいいと出品者の方が勧める ので、乗ってみました。慎重にアクセルを開けるように言われたので、いきなり開けない ようにしたのですが、そういう意味ではありませんでした。同じペースで開けていっても 突然加速のペースが急上昇を描きます。当然です。2st ですから。知ってはいましたが、 やはり実際に体験するのとは おお違いです。ギクシャク動きながら、2人の視界から 消えていきました。パワーバンドだけを使う、という表現を初めて理解しました。

そんなわけで、やっとこさ、お金を払いました。ヘッドランプとリアランプが切れている とのことで、5,000円値引きしてくれました。この日、あとで調達したのですが、ヘッド ランプが 1,600円、リアランプに至っては 160円でした。欠点として書いてなかった、と いうことだと思います。いい方です。うんうん。このひとから買えてよかったです。

で、法的な所有はともかく、事実上 TS125R は 105,000円で僕のものになりました。 明日、ナンバープレートを郵送で送ることになっています。忘れないようにしませんと。 あと、もいちさんに「自賠責のシールを自分で保管してから送るように」と言われています。 忘れませんように。

オフ車 XII

TS125R : まだ続きます。どうでもいいですが、数字の後に大文字の「R」をタイプすると、 無意識に「RR」と2つタイプしてしまいます。

謎屋に寄ります。CBR250RR について伝え忘れていたことが今日ぼろぼろ出てきたので、 それやこれやの確認です。あと、TS125R についても、ヘッドランプとリアランプの交換、 アクセルワイヤの調整、各部潤滑を もいちさんにしてもらいました。

んで、謎屋のひとの話を長々と聞いていました。楽しい時間でした。

今度は、もいちさんの家に場所を移しました。もいちさんが以前所有していた TS125R 用のクラッチレバーとブレーキレバーをくれるとのことで喜んで行きました。 また迷いました。すみません。地名は分かるのですが、それらの配置がわかりません ので、とんでもない方向に行って渋滞に巻き込まれたりしていました。

そんなわけで、2つとも交換までしてもらって、おまけに雨が降っていたのでビニール 合羽ももらって、別れました。ちなみに、上だけ着ていたのですが、何度も下の方も 着けるように勧めるので、着けました。たぶん、これから分かると思います。上の方は、 着てもなおうっすらと寒かったので、着ていなかったら寒くて運転できなかったでしょう。

それで、やっぱり、もらったときに積算距離計を見るのを忘れていました。気づいたときは、 14,126km でした。

レポート

OTHERS : レポートが、やっと1つ終わりました。でも、何を言いたいのかさっぱりわかりません。



generated by makediary-2.11