2001年09月23日(日)


車検 VIII

K100RS : 黒革ジャン黒革パンに黒ヘルメットを持って駅に向かっていたら、駅近くの交差点で ひとに呼び止められました。まつしまさん、なにやってますか。これからツーリングで ひとを待ってるそうです。しばらく話し込んでしまいました。

たまたま横断歩道をふさぐように、そしてT字路の縦の道にほんの少しかぶさって 乗用車が止まっていたので、なんだこのバカ、と最初の話題と言いますか あいさつ がわりになってしまいました。それから、ずっとツーリングのこととかを話してたら、 持ち主がすぐそばにいました。ガス欠だそうです。恐縮しています。持ち主の奥さんが、 最初から僕たちのすぐそばにいたようで、聞いていたようでした。でも、ずっと車の ことをけなしてると思ったようです。ちゃいます。ひととおり けなして終わりです。 そんなに続きませんてば。んで、まつしまさんの連れが到着したので、別れました。

乗用車は、ガソリンを入れたもののエンジンがかからなかったそうで、押して そこそこ 邪魔にならないところに移動していました。奥さんと大変そうに押してるので手伝い ましたけど、10m もないので楽でした。

10:30頃にフラット杉並に着きました。電車で気持ち悪くなりました。説明を一通り 受けて、コーヒーをごちそうになって、アンケートを書いて終わりでした。言い忘れて いた前後タイヤの空気圧とブレーキレバーの戻りの異常は、調整し直してくれてました。 商売人は、こうでなくてはいけません。もっとも、2点とも BMW が作成したチェック シートの項目に含まれていますけど。

アンケートは、なかなか楽しかったです。BMW のバイクについての質問が並んでいたの ですが、20以上の質問に対して、「非常によい」が 1つあったかな、んで、「よい」が 2つか 3つしかないという、「じゃ、なんで買ったんだよ」という答えになってしまい ました。だって、「価格」とか「維持費」とかが「非常によい」わけないじゃないですか。

部品名・作業内容 部品代金 工賃 備考
車検整備代行一式      
法定12ヶ月点検整備     43,000  
フロントホイルハブベアリング (レ)        
フロント、リアブレーキ (C)(L)        
〃、〃オイル (X)   1,500    
フロントフォークセンター調整        
エンジンオイル (X) 3.75 10,125  
〃エレメント (X) 1 2,500 4,800  
ミッションオイル (X) 0.8 2,000 2,400  
デフオイル (X) 0.25 625 2,400  
フロントフォークオイル (X) 0.75 1,500 3,200  
冷却水 (X) 2.0 1,900    
ドレンワッシャ (X) 4 200    
バッテリー 補水充電 1   1,500 比重、電圧OK
スパークプラグ、エアエレメント (C)      
インジェクション (A)     3,200  
各部 (T)(L)        
自賠責保険料       22,900
重量税       5,000
印紙代       1,400
小計 20,350 60,500  
消費税 1,017 3,025  
部門別合計 a 21,367 b 63,525 c 29,300
総合計 (a+b+c) 114,192-

んで、車検証は、K100RS を直接買ったグッドウッド二輪商会の名前入り車検ケースに 入っていたのですが、バイクハウスフラットの名前入り車検ケースに入れ替えられて いたのが面白かったです。

あ、メーターの位置が、変わっていません。確認するのを忘れていました。ステダンの ストッパーのゴムなんて見るのさえ忘れています。

オフ車 V

CBR250RR K100RS : フラット杉並から環状七号線で、直接行くことにしました。もいちさんと連絡が とれてなかったので、フラット杉並を発つ前にもいちさんの家に電話をかけたところ、 やっぱり寝てました。返事が来てないということは、昨日疲れたんだろうから無理かなぁ、 と思って、ファミレスで連絡が来るのを待っていました。

思いっきり時間潰しモードに入っていたら、いつの間にか留守電が 1件ありになってます。 あれ? なぜ気づかない。電話したら、今日も召集があってだめだそうです。しくしく。 すぐに、「明日は大丈夫ですか?」と聞いてしまいました。他人の休日を全部潰す気か。 とりあえず、メールでいいですと言いましたが、休みたい場合はいいですからねー。

んで、独りで行ったんですが、あいかわらず道を間違えたのは省略しまして、あらためて 見ると、結構錆びています。「車庫保管でしょうか?」と聞くと「いやぁ〜、違うでしょう」 との答え。ねじの部分は、例外なく錆びています。うーん。走行中に転倒をしたらしき傷は ないので、いい方なのかなぁ、と思いました。というより、そう思いたいんです。買う気 満々なので、欠点を正しく計算に組み込めないんです。やっぱり、冷静なひとがいないと だめです。また明日来ます、と言って、帰りました。

このバイクに対する問い合わせは、電話で3件あったそうです。本当かな。

アキャーバラー II

PC : 行くの忘れてました。

バイクカバー

K100RS : 黴を保菌しているに違いないバイクカバーのことをすっかり忘れていました。このまま 使うと、またステキなマダラモヨウになってしまいます。コインランドリーに行きました。

14kg用の大きいのを使いました。7kg用ですと、水槽にぴったりなんですもん。いくら なんでも、これでは洗浄されないと思います。30分で900円もかかりました。高いだけ あって、洗剤と柔軟剤込みの料金です。洗剤は、買ってしまいましたが。ここは、出来た ばかりのコインランドリーなので、様子を見に来るひとが結構いましたので、洗剤は そのうちのひとりにあげました。

んで、バイクカバーの布地は水捌けがよかったです。洗濯 すすぎ 脱水だけでよさそう だったんですが、今日は保菌患者です。駆逐するのに、熱はうってつけに違いないと 乾燥器にかけることにしました。100円/10分で、200円 20分乾燥させました。

結果は、次のツーリングの前に判明します。や、もっと早いだろ。

うし

OTHERS : http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/2001-3/0923-2.html

風評被害ではなく、政府の対応にあきれて自衛しているだけだと思うのですが。 禁止ではなく自粛をと言ってただけなので、使ってた所は使ってたとも聞きますし。 豚にも鶏にも羊にも使ってたなんて聞きますし。って、肉類全部ダメですか?

Nimda

OTHERS : ニムダに新たな感染経路、警視庁が注意喚起

http://www.yomiuri.co.jp/04/20010922i504.htm

タイトルに「新たな感染経路」って言っておいて、どこからなのか書いてません。



generated by makediary-2.11