2001年06月01日(金)


家庭内LAN II

PC : 午前中に配線しました。長さが、足りません....。

んでもって、買ってきた PC LAN Card は CardBus 仕様だったのですが、実は、 使う予定のノート PC が CardBus 対応かどうか調べてませんでした。だって、 CardBus 仕様の方が、消費電力が半分以下なんですもん。1,000円強高くても 買ってしまいますよね。ね?

型番を確認して、Web Page で調べたところ、対応していました。よかったです。 そういえば、買うときに、「CardBus 仕様ですが、よろしいですか?」と聞かれ ました。最近のは、必ず対応しているというわけではないのでしょうか。

で、家族の PC にドライバをインストールです。PCMCIA スロットに入れた後でも、 ドライバをインストールして再起動した後でも、LINK LAMP が点灯しないので 不思議に思った以外は無事終了しました。この LINK LAMP は、HUB に繋がないと 点灯しません。デスクトップのと違うんですね。

xautolock

PC : 壊れる前の Athlon で compile した xautolock を duaron で使っていたら、 完璧に lock-out してくださるので、削除していました。なので、またまた 入れました。大丈夫な模様です。

家庭内LAN III

PC : なわけで、追加で買ってきました。

PCI FNW-9802-T LAN Adaptor 1,880
ELECOM LDCT/BK2 LAN Cable 2m 330
ELECOM LDCTF/BK5 LAN Cable 5m 1,080

配線もし直しました。早速、LAN Cable が余ってしまいました。ご利用は、計画的に。

んで、以前の話ですが、これは、ADSL Modem の LAN 側 port の そばに MDI/MDI-X 切り替えスイッチが付いていたから、こんな風に疑問に思いました。 んでも、考えてみたら、これはマニュアル記載外のルータになるときに使用する スイッチなようです。

そんなわけで、試さずに LAN Adaptor を買ってきました。この LAN Adaptor、 FNW-9802-T は、さる方が買うつもり、とおっしゃっていたので、きっといいものに 違いないと何も考えずに買ってきただけです。

ちなみに、ヨドバシカメラでは 1,480円なんだそうです。ヨドバシカメラも ビックカメラも秋葉原にはないんですもん。どちらか、来てくれれば嬉しいの ですが。

家庭内LAN IV

PC : 少しずつ作業しています。shutdown したら、supervisor なんとかで gdb に行って しまわれました。よくわからないので、当然無視です。

んで、FNW-9802-T を Athlon 機にやっとセットしました。module で認識させれば いいやと思ったので、そのまま boot です。認識していません....。蓋のねじを 全てきっちり締めつけたので、再び開ける気がしません。とりあえず、reboot して、 BIOS を適当にいじります。

ついでに、Paralell Port や Audio は当分使わないので、DISABLE にしました。 Modem への IRQ の割り当てなんてありました。内蔵してないはずですが、一応、 DISABLE にしました。

起動です。認識しました。よくわかりません。動いているので、気にしないことに します。あとは、DHCP Server の設定だけでしょうか。

Athlon XI

PC : 速いんですけど、1つの process がとても重たいと、他の window に focus すら できないことがあります。このへんが、Multiple Processor なマシンと違うところ なのでしょうか。

そんな重たいのを走らせなければいいのですが。

あきゃーばらー

PC : 今週は、月曜から金曜まで学校が終わると毎日通ってました....。



generated by makediary-2.11