2000年07月20日(木)


第一次集合場所まで

今日は、会津の日です。涼しそうです。04:00に起きました。せっせと支度をして、04:30頃に アパート下で K100RSにパニアをつけたりしてました。こんな時間にごそごそしていると、 いざ泥棒がきたときに近所の人は通報してくれません。幸い父が降りてきたので、はっきりと した声で雑談を交わしました。

昨日修理してもらったミラーは、なんともないようです。当り前ですが。04:50頃に第一次集合 場所の駅のあたりに着きました。この近くのセブンイレブン前が集合場所です。近くにセブン イレブンなんて ありません。うーん。とりあえずミニストップで、朝食とハブラシとポケット ティッシュを買います。


ウイダーインゼリーが、なんと冷やしてあります。ウイダーインゼリーを理解していない コンビニです。少しずつ飲んでたら、集合時間の 05:00 になったので、まつしまさんに 電話します。

「もしかして、もう着いちゃってる?」

だって、集合時間じゃん。ところで、セブンイレブンて、どこ?

「どっか そのへんなかったっけ?」

はい。僕の記憶もそんなもんでした。そんなわけで、集合場所を駅前ロータリー付近に変更 しました。05:10過ぎに まつしまさんが到着しました。これで、全員です。二人だけですが。 んで、いろいろくっちゃべって、早起きした意味が失われていきました。

無線の効能

2人とも今日が無線初実践運用の日なのですが、どうテストしていいものなのかも分からず、 困りました。と言っても、お互いの声がスピーカー越しに聞こえるのを確認するくらいしか することはないんですが。

とりあえず、05:35過ぎにようやく第一次集合場所を出発しました。いつもながら、まつしま さん任せなので、道順をぜんぜん覚えてません。江戸川沿いの信号のない道を北上しまくった のですが、まつしまさん速すぎます。無線で何度も、速い〜と訴えました。無線、めちゃくちゃ 便利です。こういう用途に使えるなんて、思っていませんでした。

以前まで K100RSは疲れないという評判は、外国好きな人達の吹聴なのかと思っていました。 CBR250RRの方が、全然疲れないんですもの。でも、今回は不思議と疲れません。1時間乗って いても、CBR250RRでの 1時間より疲れを少なく感じます。早速、まつしまさんに無線で報告です。

「え? 2時間じゃないの?」

何言ってんのさ。1時間だよ。あれ。....。2時間です。はい。すごいです。下道なのに 2時間のK100RSが、1時間のCBR250RRより疲れが少ないなんて。あと今回は、無線でいつでも 話せるので、精神的に楽なのかもしれません。しょうもないことをいっぱい話しかけて いましたが。

時間

ずぅーっと対向1車線の道ばかりなのですが、とても空いています。追い越しをした記憶が ありません。まつしまさんが、

「ひそかにお勧めだったんだけどなぁ。」

と、僕しか応募がなかったのが残念そうでした。R121を北上して、9:30過ぎには宇都宮の西を 通過しました。餃子食べたかったです。お昼には早すぎますし。鬼怒川の龍王峡まで行って、 やっと休みました。いかにもな観光施設がなければ、いい所です。あと、駐車場は暑すぎます。 もっと木を植えて、木陰をつくった方がいいです。

その次は、道の駅で休みました。狭くて暗くて煙たい建物の中で、つぎの場所を探しました。 時間が余っているので、どこで時間をつぶそうかという相談に時間をつぶしました。で、会津 民俗資料館があるというので、そこに決定しました。

冷房が肌にひんやりとする程度に効いていることを期待して行ったのですが、窓あけっぴろげ でした。がーん。でも、外でも湿気が少ないせいか、木陰にいる限りは涼しいので当然でしょうか。 見学料は、300円でした。道の駅の看板で見た通り、展示内容に興味がなければ、30分ほどで廻って しまえるほどの大きさです。まつしまさんは、一周してから寝てしまいました。その後、移築保管 してある旧民家を見学して、休憩室でくっちゃっべって時間をつぶしました。12:00過ぎに入場して、 14:30過ぎまでいました。このような施設に、こんなに長時間滞在したことがあったでしょうか。

本当の集合場所

次は、羽鳥湖を目指します。僕の強い要望(or だだ)により、そばを食べて行くことにしました。 ざるそばしかないとのことでしたが、それを注文する予定だったので、どうでもよかったです。 んで、とってもおいしかったです。豆腐もついていたのですが、これもおいしかったです。どう 見ても、100%そば粉じゃなさそうだし、店のおやじは はかりで麺を計ってしわけしてるし、何か それも途中でほっぽりだしてるしで、あやしさ満点なのに なぜおいしかったんしょうか。不思議 です。

この時点で、15:40過ぎです。途中、16:00って、国民宿舎の方の時間じゃなかったっけ? とか、 羽鳥湖の方に向かうとは 2人も表明してないので、先に行ってるかもね、とか話しながら 17:00 過ぎに到着しました。どこに集合なんでしょうか。それらしき所はありません。電話は当然圏外です ので、まつしまさんが無線で呼びかけます。誰も応答がありません。もう行ったんでしょうか。 出発しました。

押立温泉

着きました。翁島温泉です。あれ? ここって、人数分とれなかったところじゃなかったっけ? たしか、スキー場の近くの温泉になったのさ。まつしまさんは、この辺は3度目だったということも あり情報の確認をあまりしておらず、僕はまつしまさんに頼りっきりで思考停止状態で、迷走して しまいました。18:00には猪苗代湖北岸にいたにもかかわらず、結局、押立温泉に着いたのは、 19:00でした。みんな ご飯をとらずに待っててくれて、そのまま食堂に行って乾杯になりました。 お風呂に入って、速攻寝ました。



generated by makediary-2.11