2000年05月10日(水)


21:00過ぎ出発

今日は帰ります。20:00出発にしました。19:00頃から支度をしなければいけないので、晩ご飯は 要らないさ。食べました。とってもおいしかったです。で、準備です。

「ケーキ食べん?」

食べました。あぁ、もう 20:00 なんて、とっくに過ぎています。結局、21:08頃に出ました。

定番&給油

桜井市から出れません。迷いました。LAWSON の店員さんに聞きました。お礼は言いましたが、 何も買わずに出ました。こんなことには、関西人だから慣れてるでしょう。ほんとか。おぉ、 教えられた通り、交差点にガソリンスタンド発見。給油します。

ハイオク 14.0l、@109.8円、1,614円。18,832km/307.2km、21.9km/l。

あ、ほこりが。ほこりが付いたまま、タンクバッグを付けていたので、すりきずだらけに なっていました。とりあえずは、どうでもいいので帰ってから考えることにしました。 道を聞きました。この先は聞いてなかったのですが、予想と全然違うことを言っています。 なんだ予想って。そのまま 真っ直 進むのかと思っていたら、このガソリンスタンドのある 交差点を右折して、二つ目の信号を左折すると R169 だそうです。本当にそうでした。や、 自分が聞かれたら、信号の数を間違えるだろうと思いまして。結局、20分以上 迷っていました。

国道25号

無料自動車専用道で制限速度60km の国道という 要するに 高速道路じゃないから とばすなよ、 てな R25 な 名阪国道の天理I.C.に着きました。みんな とばしてました。高速道路ではない だけあって、とばしていると曲がるのが難しいカーブがあります。気をつけてください。 東名阪に入って、御在所S.A. で もう一度 パニアケースが きちんとはまっているか確認して、 すぐに また 走り出しました。

しばらく走っていると、ミラーに横長の赤色灯をつけた車両が映っています。少しずつ近付いて きます。気付かないで抜いたなんてことは ないし、いつの間に来ていたんでしょうか。 どきどきしていると、ゆっくり追い越していきました。横長の赤い灯火の飾りを付けたトラック でした。夜は、僕はどうも、ミラーで車両の大きさが分からないんです。乗用車が後ろにいる と思って譲ったら、屋根に灯火のないトラックだったことが何度もありました。また間違えると いやなので、抜いて先に行きました。

名古屋西&大治本線の料金

1,250円。 亀山→名古屋西。

400円。名古屋西→名古屋I.C.。

休憩&給油

浜名湖S.A.で休憩です。行きと同じです。つまんないです。大きな液晶の情報板を見ました。 02:00過ぎなのに、三軒茶屋で渋滞中でした。給油は、牧之原S.A.でしました。

ハイオク 16.44l、@110円、1808円。19140km/307.8km、18.7km/l。

ルール

以前、奈良に寄ったときに名古屋→三重のあたりで、おもしろいことがありました。追越車線に 出て追い越した車両は、すぐに走行車線に戻るのです。このため、同じ車両が、抜いたり 抜かれたりを延々繰り返すのですが、遅い車両が追越車線にとどまらないため、とても効率が よいルールに見えました。

これは、名古屋〜三重あたりのルールかと思っていたのですが、東名自動車道を走るトラックの 運ちゃんたちのルールだったようです。運ちゃんたちは、後ろにつけられると走行車線が 空き次第、そちらに車線変更して追い越しをさせてくれました。

逆に言えば、追越車線が空き次第、後ろにつかれるので、大きな車両にすぐ後ろにつかれる ことになり、精神衛生上 あまりいいことではありませんが。あと、走行車線を走っていて、 前に遅い車両があると追越車線にくるのですが、4回ほど 僕が追越車線にいるのに気付かずに、 車線変更をし始めることがありました。これは、とても怖かったです。下手にブレーキを かけるわけにもいきませんし。かけましたが。

でも、このルールのおかげで、東名自動車道の終点まで、あまりペースを落とさずに走ることが できました。これも、いいことかどうかは別なんですが。

ハイビームトラック

神奈川に入った辺りからでしたでしょうか。なぜかハイビームにしっぱなしのトラックが、 ずっと後ろにつけてきました。まぶしくてとても危なかったのですが、数台前のトラックが ルールを知らないんです。しかも、走行車線の車とたいして変わらない速さで ずっと 走っています。30km くらい 一緒に走りました。以前、ハイビームの車両が すぐ後ろを 1時間ほど走ったあと、目に強めの刺激痛が3時間ほど続きましたが、今回は その経験も ありましたし、15分くらいだったこともあったのか、全く痛くはなりませんでした。 もしかして、パッシングされていたのでしょうか。点灯しっぱなしなので、ただの間抜け だと思うんですが。

ほんとうに休憩&料金

その次は、海老名S.A.です。行きと同じです。つまらなすぎ....。叔母さんにもらった りんごジュースだったか何かを飲みます。

緊張してハンドルを強く握るのか、手首が とても痛かったのですが、比較的順調なペース です。以前 鹿児島まで行ったときは、300km くらいが一単位で、そのくらい たいした 距離に思いませんでした。さすがに、今回は単位がそんなに大きくはなりませんで、150km が 基準でした。

5,700円。名古屋I.C.→東京I.C.、車種 軽二。

04:00になる前に用賀I.C.を出て、04:40頃に家に着きました。当然、皇居の周りで道を 間違えました。間違えなかったことは、今までありません。なぜでしょう。

パニアを外そうとして気付きました。右のパニアのロックは鍵が かかっていません。 悪路は通っていませんので、外れなくても当然ですか。でも、信用していなかったので、 かけ忘れても大丈夫だったのが、ちょっと くやしいです。外れたら、もっと困りますが。



generated by makediary-2.11