2000年01月29日(土)


くせ

さぼりくせがつきました。すみません。あー、もう寝たいです。あした、ツーリングなのです。

準備

明日は、南房へ いちご狩りを名目に走りに行きます。K100RS を動かしたのは、前回の いちご偵察ツーリング以来、一ヵ月以上ぶりです。ので、念のため、今日乗っておくことに しました。

カバーをとると、けっこう汚いです。特にミラー。んでも、このミラーは走行中に拭こうと したら、あらぬ方向を向いて焦ってしまったというミラーです。手を出さないでおきましょう。 ひいこら、言って、駐車場から出します。お向かいの子が遊んでたのですが、避難してくれた ようです。助かりました。きっと、子供心に 僕の取り回しに危険を感じたのでしょう。 なかなか やります。

K100RS は、サイドスタンドを出してるときは、例えニュートラルでもエンジンが かかりません。 暖気運転もしちゃいけないようなことが、新品の取り扱い説明書に書いてあったので、ヘルメット、 グローブを着けて、エンジンをかけて、とっとと出かけるつもりでした。かかりません。うん。 お約束です。長くなりそうな気がしたので、ヘルメットと左のグローブを外しました。感覚として は、3分くらいセルを回したでしょうか。たぶん、実際には 1分くらいだったでしょう。やっと、 かかりました。

もくもくもく

あたり一面、真っ白になってしまいました。うわさのオイルです。初めて見て、びっくりして しまいました。エンジンのマウント上、始動時にオイルが燃えるそうです。サイドスタンドで 駐車してなければ、大丈夫と思ってたのに。あ、さっき出すときに、一度 サイドスタンドを かけたんだ。でも、十数秒でしたのに。

もういっかな、とアクセルから手を離したら、ガガガガッと止まってしまいました。もう一回 トライです。アクセルを煽ってると思ってたのですが、右のグローブを外して試してみたら、回転 が上るほど、煽ってなかったようです。クシタニですとろいやー(グローブの商品名)は、やっぱり 名前の通りです。

あんまりにもかからないので、兄が顔を出します。

「キックすれば?」

んなもん、ないす。でも、チョークが、あるのに 気づきました。そうです。フューエル インジェクションだったような気がしますが、チョークがあるのでした。チョークかけて 煽って、これまた 数十秒かかって、やっとかかりました。

安定するのを待ってますと、ミラーに車が待ってるのが見えました。もう ちょっと待って 頂けませんでしょうか。だめですか。チョークかけっぱなしで、駐車場の中を移動して、 のきます。しばらく、跨ったまま ぼーっと待ちました。音が変わったので、チョークを戻して 駐車場の出口に置いて、ヘルメットとグローブを取りにいきます。サイドスタンドかけたら、 エンジンが停まってしまうのは、やっぱり不便です。ニュートラルなら、停まらないように するキットが 5,000円ほどで売ってるんですけど、自分で取り付けると適当にしてしまうので 当分やめておきます。ヘルメット、グローブ全て装着して、みたびエンジンをかけます。 当然ですが、一回でかかりました。やっと行くです。

幼稚園児の帰る時間でした。園児との距離を たりほーくんで通るときとは、比べものに ならないくらい空くのを待ってから 通ります。たりほーくんなら、少しくらい何かあっても 急停止や避けることができるかもしれないんですが、K100RS では絶対無理です。慎重に慎重に。

走り出します。うう、大きい。とりあえず、急カーブのある道順を避けます。車間距離の あけ方は、車なみです。ブレーキ強いんですもん。エンジンブレーキも強いので、たりほーくん のつもりで車間距離をとって、たりほーくんのつもりで ブレーキをかけると転倒しそうです。 走行車線の車と追い越し車線の車の間が、思いっきりあいてて、すり抜けできそうでも、 怖くてできません。やっぱり、毎日乗らないとダメです。相変わらず、一速から二速へのシフト チェンジが下手ですし。うっちーさんに教えて もらったとおり、やさしくシフトチェンジすると上手くできるのですが、すぐに忘れて 焦って しまいます。明日 いきなり乗らなくて、よかったです。あと、車幅の感覚が気になりました。

バイト先に着きました。なんか 20分くらい余計にかかったような気がします。気のせいです。 5分程度しか かわりませんでした。

バイト終わって、帰ります。警報装置を「ぴゅんぴゅん」と解除。始動は、さすがに一回目で かかりました。右ウィンカーを点けて後ろを確認して、すぐに走り始めます。



generated by makediary-2.11