2004年02月14日(土)


1ヶ月検診

11時半に病院に行ったら、かなりいっぱい。どうやら先生が一人いしか来ていないらしい(-_-;

待てども順番回ってこない。目の前にいた小学生低学年と幼稚園くらいの姉妹を連れたお母さんは、もう切れながら怒ってたけど、子供は言うことを聞く様子もない。んで、最後に「もう勝手にしなさい!」って言ったら、自分からそそくさとお母さんに言われていたことしてお母さんに擦り寄ってた。

んー、何かの本で見たことあるけど、何かしろとか、ダメとか言うと子供は言う事を聞かないらしい。天邪鬼なんだな。感情とは別の部分で、この辺の具合を上手に生かしながら子育てしたいもんだね。

んで、母子ともに順調。恐々とお風呂に入れてたんだけど、頭の辺りに皮が向けてきて、フケみたいにボロボロと見た目汚くなっていたのを見られ、石鹸でちゃんと洗ってあげないさいって言われたみた。確かに、他に来ていた1ヶ月検診らしい子供たちは、どれを見てもそれなりにきれいだった。ふーん。

スタジオアリス

義姉から撮影半額券もろた(^^)

暖かい日じゃないと嫌だったので、日柄を見て今日は良さそうなので電話。新横浜のスタジオアリスは、夕方4時以降なら空いてるらしい。

前に予約している方々が遅れているらしい。撮影風景を見学。

お店の人:「はーい、こっちねー、じゃらじゃらじゃらー(タンバリンを揺らす音)、はいはい、いいでちゅねー、この鏡みてー!」

子供:「きゃっきゃっきゃきゃ」あっち向いたりこっち向いたり、まともに前向かないしー

って感じ。一瞬の良さそうなところをすかさずレリーズ押してる。しゅぼっ!

いやー、こりゃ大変なお仕事ですよ(^^;

んで、お宮参りっちうことで、着物をチョイス。鷹の絵のと兜の絵の2種類があるらしい。青地の鷹のものにした。したら、ドレスはどうですか?って聞かれたので、撮るのは撮影料変わらないってんで、ドレスもお願いした。

さて撮ろうかって時になっても、奴は起きない。普段あんなに神経使って音を立てないようにとかしてるのに、揺らしてもつねっても何しても起きる気配なし。。。なんでやのん(^^;

しばらく待ってくれるっていうので、さらにしばらくウリウリ。やっとこさ目を覚ましてくれたけど、目つき悪いし(^^;;;

ほーが先に椅子に座って、変なウエストポーチみたいのを越しにつけて、そのうえに椅子を置いて、赤ちゃんを乗せて手が出ないようにマジックテープの帯でしばって、その上に着物を置く感じ。

ここで、今日のためにほーがやっとの思いで買って来た服だったんだけど、着物をかけたら全く見えないことが判明!ほー少し不服そう。

んで、写真撮る。やはりお店の人は非常にパワフルに子供の気を集める。しかし寝起きの奴は目つき悪い。ちょっと上向き加減になったところをおぱちり!おぉ、これなら目もでかく写るや!すげー!って思った。

次に、一人で座って着物で写真。これまた凄いんだけど、アップにするため涎掛けばかりが目立って着物が全然写っていないのでだめだなーって思いながら見てた。

次は、ドレスに着替えて・・・うっ、バカ殿ならぬバカ王子になってる。うぷぷ。

んで、ムートンのしいてある椅子に座る。おぉ、もう完璧なバカ王子っぷり!(^^;隣に花を置いてぱちり。その後、でっかいミッキーを置いてぱちり。それぞれ5カット分くらいづつ撮ってもらってる。

ふー、撮影終了、「ご苦労様でしたー!」ってお店の人は大きな声で言ってくれるけど、これは店員同士の掛け声になってるよなぁ。隣のピーターパンの家族は、おじいちゃんたちも来てたんだけど、結構撮影に注文つけてたもんなぁ。大変なお仕事だよ。

さて、撮影も終わり写真を選ぶ。一緒にシャッターを切れるデジカメがセットされていて、撮影角度はレンズの位置分違うけど、ほぼ一緒らしい。

んで、テレビモニターに映されるのを見て、これがいーあれがいーって言いながら、各ショット1枚づつ選ぶ。3人で撮ったの、1人、1人アップ、バカ王子(花)、ミッキーの5パターンで各1枚づつ選んだんだけど、その後でどういう写真の入れ方(アルバム、写真枠、台紙・・・などなどを選ぶ。アルバム7800円を選ぶと、名入れ、足形採りサービスだっちうんで、それ。んで、6つ切りで、1枚4800円、4つ切りで1枚5900円。ミッキーと撮ったのはディズニーの版権で1000円増しらしい。あう。

考えた結果、アルバム(増やせるのでミッキー柄)7800円、6つ切り3カット(3人、一人、バカ王子(花))にした。それと、足型が入るので、丁度台紙2枚裏表分て感じ。あと撮影料1500円(半額券利用)これでお会計23700に消費税で24,885円なり。

本当は、近くの写真屋で済ませようとしたんだけど、中盤カメラで撮ると台紙付きで2カット16000円くらいするらしい。35mmカメラのは安いけど嫌だし。ってわけで、アルバムの名入れの件やら、足型やらを考えてスタジオアリスになったわけだけど、デジカメによる撮影したカットの選択(気に入ったのが無ければ、再度撮影してもらえるそうな)もできるし、アイテムの料や、衣装の件も含め、結構良いと思う。

あーあと、ネガについては、1年後にはもらえるそうな。ただし、

1.取りにいくこと。(受け払いでも送ってくれる)
2.連絡はない。こちらから連絡しないとだめ。
3.1年後から6ヶ月間は保存されているが、それ以降ネガは破棄される。
4.写真にしたもの以外はネガとして保存されない。

って感じでした。1年後にネガ貰えるのもええね:-)

晩飯

帰宅して19時になってもーた。ってわけで、近くのスーパーでおいら買い物してお惣菜にて夕食。ふー。お腹が空いてる時にいくスーパーは危険じゃて(^^;

お風呂

お風呂入れた。つーても、おいらは頭を洗っただけだけど。低刺激石鹸らしいものを使い、子供の頭を美容室風にコシコシと洗った。気持ちよいらしく、無反応。んで、カーゼに染み込ませたお湯で流して終了。何回かこなせば、そのうちきれいになるっしょ!とか言いながら。

乾いてびっくり!すげーきれいになってるじゃないかー!湿疹らしきものも消えてるし。ふーん!でも頭洗うのって一人じゃなかなか難しいよねぇ。困り。



generated by makediary-2.9