2003年05月11日(日)


胃のもたれ

昨日のハンバーグ効いてるす。胃が重いす。ひー(^^;

法事

山梨の福蔵院ちうお寺にお墓お参り。

買っていったセブンイレブンのスペシャル弁当。それにお寺のおばちゃんが煮たという黒豆、竹の子と鶏肉の煮物、それと桃のシロップ漬け。弁当にも黒豆入っていたんだけど、おばちゃんの煮てくれた黒豆食べたら、全然違うの。ちょーうまい。豆の味がして甘味もいい感じ。

それと、近くで売っているちう”豆腐”を沢山いれた味噌汁。木綿なんだけど、中は絹ごしの様に滑らかツルツルなの。1日限定でいくつだかって決められた量しか作らないんだって。朝7時に買いに行っていただいたらしい。ありがとうございます(^^)

昼食を食べ始めた辺りから、雨が降り始めた。お墓参り終えた後でよかったね:-)

ワインの試飲

なんとかっちうとこ行った。ワインの試飲ができるらしい。なんとかっつーの買って、ほーが試飲。おいらは匂いを嗅ぐだけ。ほーが好きなワインは匂いだけでもわかるくらいわかりやすかった。渋いのはだめらしい。ここで飲めないおいらに、一緒に飲めそうなのをチョイスしてもらった。なんつーワインだっけ。おいらが赤の方が良いって言ったから、赤にしてくれたらしい。フルボディーだけど甘めのワイン。

親戚のおっちゃんは、やたらとうんちくタレまくり。こいうとこ来てウンチク言われるとやたら冷めるよね。自分の感性で決めればいいのさ。聞かれれば答えるってので十分。親父は、お土産にするものはさっと決まったみたいだけど、自分のがなかなか決まらないらしい(^^; 自分で美味しいって思うと、お袋のところに持ってきてどうだー?って言ってた。親戚のおっちゃんもおばちゃんとこに同じことやってたっけか。まぁそいうもんかのぉ。なんか男二人して鳥の巣に餌を運ぶ親鳥みたいだった(^^;

渋滞

帰りは相模湖IC辺りから混んでた。藤野SAで(恒例らしい)みんなしてじーちゃんにジュースをねだって、1000円しか持っていないのに、絞り取ってた。ひどい、ひどすぎる!でもじーちゃんも喜んでるみたいだからいーか(^^;

つーて、相模湖で出て厚木へ。途中で写真を現像に出して、その間に、母の日のプレゼント買って、プレシオだか行ったけど、スカーフ変なのしかなくて、却下。花にすることにした。んで、フジスーパー行ったらケーキ売って無くて、売ってるところ聞いたんだけどそんな店なくて、相鉄ローゼン行ったけど、売り切れ。そこのおねーちゃんに売ってるところ聞いたら、シャトレーゼ教えてもらって、そこへ行ってケーキ買って帰った。

晩飯

近くの蕎麦屋で、カツドンセット。カツドンとザルそばのセット。

シャトレーゼのケーキ

ここのケーキの生クリームって甘さが控えめで、油濃くなくて、軽くてうまいね。ちょっとメレンゲって感じだけど、こいう感じだと食べられるかも。”工場直送”ってどんなんやーって思ってちょっと避けてたんだけど、シャトレーゼ気に入ったです:-)



generated by makediary-2.9