2003年03月19日(水)


大型自動車一種受験

13時から試験だっつーので12時半前に二俣川試験場に着。昼休み時間のせいか、試験場周りの道はかなりスキスキ。

試験車両の貸し出し料1100円んのチケットを購入したのち、13時ちょい前に窓口から呼びかけあったので書類持っていく。3号コースの5番だった。全部で14人くらい居た模様。13時過ぎにあっち(試験コースの見える建物1階)で呼ぶから、それまで待機ね。って言われたので、そっちで待機。普通車やらの試験官は早々来て説明してるっつーのに、大型一種の試験官は全然こない。。。13:20くらいにやっとこさ説明する人がきたけど、簡単な説明して実際の試験官くるまで再度待機って言われ、また30分くらい待たされる。うがー、なんでこんなに待たせんねん!

で、もう眠くてウトウトし始めた頃にやっとこさ試験官来て、じゃー1番から・・・ってわけで、試験車両へ乗り込む。へ?普通車とかは3台とか4台とか出てるのに、大型一種って1台だけ?って感じで試験スタート。1人の試験時間が10分ちょっと掛かってるから、おいらの番が来るのは15時くらいかなーって感じ。あう。最後は17時になっちまうんであないかって感じ。

いよいよ、おいらの番かなーって時に、試験車両1台追加。11番以降の人はそっちに流れていった。

さて、ここからが試験っす。

試験車両の前を確認。後方確認。ドアを開け、受験番号と名前を言う。生年月日も言わなきゃいけないみたいだったけど。んで、乗り込んで椅子の位置合わせて、ミラーをちっといじって、シートベルトして、ブレーキ踏んで、クラッチ切って、ギアをニュートラルにいれて、エンジン掛けて、準備できましたと報告。

「じゃぁ走って」

と試験官から言われる。

5点確認して、再度左及び左後方を確認し出発。3番コースなのですぐを左折。その前に一時停止なんだけど、ゆっくり踏んだつもりが、急ブレーキ。ずっかーーーん!と車が止まる。試験官の持っていたボードが床に落ちた。

「すみませんです」

ととりあえず謝ってそのまま続行。やべー、試験車両って練習車両に比べてメチャメチャブレーキがよく効くっす。

んで、2速から3速にシフトアップして、一つ目のカーブまでそのままで走ったら、

「ちゃんとシフトアップしないとだめだよ」

って言われてしまった。あう。「はい」と返事。直線40km。その後左コーナーは徐行、直線に入ってちょっとアクセル踏んでトップギアにシフトアップ。奥の踏み切りに入るので、左にウインカー、そして左折。3速にシフトダウンして、左側の路側コーナーに沿うように後輪を誘導、そのまま踏み切りへ。一時停止してサイドブレーキをかけ、2速にギアをいれてから、窓を開け、左右の確認、5点確認後、再度左右の確認してから後ろに下がらないようにサイドブレーキを外しながら発信。踏み切りを超えるまでは2速保持、超えてから3速にし、すぐに左ウインカー。一時停止で停車。

ここで、左にある坂道から右折ウインカーを出しているように見えた普通車の試験車両がいたので、ちょっと前っていると、試験官から、

「どうしたの?発車しないの?」

と聞かれた。あり?って思っていると、その車はそのまま直進。あれれれ?見間違い?って感じで、発進。右前がセンターラインを超えないように左折して、すぐに右折なので右にウインカー、左右を確認しながら十字路を右折。信号を超え、見通しのきかない交差点を3速で徐行、ギアをトップに入れながら直進。クランクに入るために左にウインカー、ブレーキで速度を落とした後、2速に入れて、クランク。

最初、左コーナー。うーん、ぎりぎりだけど縁せき踏んでいないな。その後の右折。ちょいとハンドル切るの早かったかなって感じで、左前に余裕あったので、左後輪に注目してたら、ちょいと厳しい感じ。あら、あらら。ちうわけで、一回切り返し。して通過。あぶねーあぶねー。左にウインカー出して直進。室内ミラー見てから右にウインカー出してちょいと右に寄って、右折。すぐの坂道に右折。

ここで、はるか向こうに対向車が来てることに気付く。しかし、もう走り出しているので失敗したーって心の中で叫びながら坂を上る。うぅ。坂道の途中停車。

サイドブレーキを引き、ギアを2速にし、5点確認し、すぐにスタート。2速のまま頂上へ。3号コースは、下りの途中にあるS字に入るので、2速保持。ぶれーきで速度を調整して右にウインカー(頂上辺りで)。右を目視確認して右折。

ここから先は、クラッチ踏んじゃだめ。難なく通過。出口で左にウインカーつけて左後輪に注意しながら左折。この直線の終わりが運命の分かれ道。ここまでで減点が多い人はこのままスタート地点に返される。

「ハイこの先右折ね」

おぉ、よっしゃ!って思い、右にウインカーだし、第一通行帯に入る。次の交差点の辺りからウインカーだし、第2通行帯へ。この先右折なので確認後右ウインカーつける。練習の時は死んでた信号が生きてるし。赤で停車。周囲確認後、右折。

ここの指示速度は45km/h。トップでちょいと引っ張って、45km/h。あら、メーターで49km/h(※)くらいでちゃったよ。まぁ50km/hには達していないから大丈夫だろーって思いながら、ポンピングブレーキで速度落として3速に入れ、徐行。直線に入った所で、障害物を避けるため右ウインカー、避けて左ウインカー。道なりにちょと速度落とし気味に右カーブ。(※)

直線路に入って、40km/hの指示速度へ上げる。

「次○番を右で方向転換ね」

おぉ、ここまでで減点多い人は方向転換せずに返されるに、ここでもよっしゃ!って思う。

方向転換の為に右折するので、確認後右ウインカー。ちっと急ブレーキっぽくなっちゃったかな。前の車がいるので、その場でちょいまち。出て行ったので、5点確認後においらも入る。方向転換場所を確認後、後輪が方向転換場所の角にくるくらいまで直進し、少しだけ頭を右にふる。んで、ハザード点灯。スッポン!おっけい。

周囲五点確認してから右ウインカーだして、左右の確認を再度してから発進。すぐを右折してから、スタート地点に帰る。

お?おぉ、ゴールしたよ。すんばらし。で、最後のお言葉を頂く。

電動歯ブラシ

Nationalの電動歯ブラシ買ってきた。

ドルツ・音波振動※ハブラシ

EW1013-W (白) 希望小売価格17,400円(税別)
AC100-120V(A-2プラグ地域対応) 常時充電式(無接点充電方式)

ブラウンのと比べたけど、値段が安価で、丸いブラシじゃなくて、替えブラシが安価で入手でき、音が静かってところが決め所。

最初、ヤマダ電機行って、その後ワットマンに行って、ノジマ電気にも行ったけど、どこもカード会社発行の商品券をつかえないので、最後に東急SC港北店に行き、その中にあたLAOXで購入。9860円かな。換えブラシ2個で760円なり。

電気ポット

1Lの湯沸しポット。3980円なり。

バイオハザード

映画版のやつね。ジョヴォジョヴィッチだかの女優のおみ足がエッチ。ゲームの方が恐怖感あったかな。

のど痛い

喉痛いなぁ。薬飲んだ。朝晩1カプセルのやつ。

電動歯ブラシ使用感

結構難しいかも。下の歯に当ててるとき、上の歯に当たると痛いかも。きれいになってるんかなー(^^;

..



generated by makediary-2.9