2002年11月25日(月)


車検

雨。恵みの雨か不幸の雨になるか・・・

インプレッサの4回目の車検。どこで受けようか悩んだんだけど、情報によるとアンダーガードも外さずに受けても大丈夫だったと言う事で、品川陸運局にした。予約番号12867。午前中の予約。

朝、出る前にボンネットを開けて昨日高圧洗車機を掛けた部分のオイル滲みを見る。うむ、大丈夫だ。ふふ。いくぞい。

8時に出発。15号線は渋滞。動かないー。結局陸運局に着いたのは10時くらい。とりあえず

・書類買って(30円)
・強制賠償保険の継続して(27630円だったかな。少し値上がりしてた)
・重量税の印紙(37800円)と車検費の印紙(1400円)を買って
・購入した継続検査用の書類を書いて、印紙を貼って
・別棟の納税確認をしてもらう所で内容を確認してもらってハンコもらって
・予約番号を言い、車検の受付を済ませ、書類にハンコをもらう。

ここまでやっておけば実際の検査は午後でもおっけいちうわけで、心配だったサイスリ(サイドスリップ)とライトの光軸を確認・調整してもらいに近所の整備工場に行く。

「すんませーん、車検なんですけどサイスリとライト光軸をお願いします」

つって、見てもらう。サイスリは計測器の上を通してみて、針が左右に大きく振れなければおっけい。あらら、何度かダート走ってるのにサイスリ全然問題なし。すばらし!ライトは・・・こないだ変なライトつけてから、どーも合わないなーって思ってたら、やっぱだめ。合わせきれないらしい。

「最近のこの手のバルブって精度悪いんだよねー」って工場のおやじさん。あーやっぱそうっすかー。たまにおいらも2回目っすー。ってわけで、も1セット持ってる新品バルブに換えますつってその場で換えさせてもらう。再度計測。調整。これでおっけいっしょ!1400円なり。

時間は10時半過ぎ。くらい。もいちど陸運局に行って今度は検査ラインに並ぶ。並ぶつったって2台くらいしかいないからすぐにおいらの番。

検査票を持ちボンネットを開けて待つ。。どうやら研修生が一緒にいるらしい。おいらのとこ来て、えースバルの場合はねーエンジン形式はココ(きゃーそこはパワステオイルが滲んでるところを指差してるー、じっくり見ないでぇ〜ドキドキドッキン!(おいらの心の声&心臓の鼓動)で、別のところに注意が移った。ふぅ。車体番号はー・・・あり?悩んでる。

「あ、ここっす。きれいに掃除してなくてすみません」とおいら。
「あーそうそう、スバルはこの辺なんだよー」と試験官。研修生はうなづく。

で、灯火類の確認をし終わったので、おいら降りていってボンネットを閉めていると、二人して中を覗き込んで、あーだこーだと話してる。何かやばいとこあったっけなーって思って近づくと、

「シフトノブには表示無いけど、インパネのところにシールが貼ってあるから、これは良いんだぞ。それと助手席側の前に着いてる機械だけど、これは安全上問題あるように見えるけどこれもオッケイなものなんだよ」

って研修生に教えてた。うむうむ。たまにナビコン見てこりゃダメなんじゃないかなーって言ってる試験官の方がおりますが、エアーバックが着いてるような車は別としてこれは車検に通るんですよー(^^;

ちうわけで、ラインに入る。その前に「LSD入ってる四駆なんですけど」って言ったら、「あ−今はこのラインでもオッケイなんですよー」って言われ入ろうとしたら、やっぱ止められた。センターフラップのある車はダメらしい。ちうわけで、4ラインに回された。スピードの計測できないから「サイドスリップとブレーキだけやって」って言われラインに入る。

サイスリオッケイ。前ブレーキオッケイ。後ろブレーキオッケイ。サイドブレーキオッケイ。で、検査票に記録して、次へ。

ライト上にあげて光軸を測定。んで同時に後ろに回って、プローブをマフラーに入れて排気ガスのCO2測定。あ、おいらのは平成5年車なので、"C"のボタンを押して測定。どちらもオッケイ!検査票に記録して次へ。

さぁ、いよいよメインイベントの下回りの検査!普通の車に乗っている場合は、ここって一番気が楽なところだと思うんだけど、この年式でこいうことやってると、もっとも難関な関所になるんだよね(^^;

検査台の上に乗る。そいえば今回揺らされなかったな。車体の下の方でコンコンとあちこちを叩きガタや緩みを見ているらしい。二人いるのがモニターで見える。1人は研修生だろうと思うけど二人って余計にやばくない!?(^^;

だんだん前の方にきてるのがモニターと音の位置でわかる。ドキドキドキ。お願いだからオイル君垂れないでー!コンコン。カンカン。ドキドキドキ。目の前の電光掲示板に「検査○」という表示が出た。うぉー合格だ!やったー(^^)と心躍らせながら検査票をに記録。最後にハンコを押してもらって終了。

いや〜、今までで一番ドキドキした車検だったなぁ。ふぅ。ラッキーちゃうおめでとー!

んで、書類を提出して新しい車検証を受け取って終了。ガアニメデ。

ビックリドンキー

いつものチーズバーグディッシュ300g+味噌汁。やっぱうまい。たまに食べたくなる味なんだよな。

厚木

ぬいぐるみ

ミニパイナップル

咲貴ちゃん歯が生える

下の真ん中の歯が生えてきた。よーく見ないとわからないけど、歯だ。

....



generated by makediary-2.9