2002年09月30日(月)


お仕事(大分出張)

今日は調査及び簡単な作業のつもりが、お客様から工場内の作業規制の緩和をしてもらえたので、早速作業に入った。そのおかげも有り1日分くらいの作業先行を行えた。これはこれからでかいアドバンテージとなってくれるだろうなぁ(^^)

曇りのち晴れ

日中はかなり暑いのねん。

風の郷

今日は弁当頼めなかったので、食べに行く。近くに風の郷ちう道の駅ならぬ”郷の駅”だったかそんな感じで書いてあった。

なかなかきれいだしいい感じ。中には蕎麦屋とレストラン、温泉、宿泊設備などもあり、なかなかいい感じ。

宿泊は、一人で6500円、一部屋2名利用で5500円。3人以上で4500円。それぞれ1人あたりの朝食付の値段。結構お安い。

昼飯

郷の駅のレストランに入る。山香牛というのも有名らしい。ちうわけで、ランチセット(今日はカレーライスでアイスクリーム付)をあきらめて、山香牛丼850円を注文。”山香”ちう文字を除くとただの牛丼だってことに気が付かなかった(^^;

出てきたのは、まぁ牛丼。ただとにかく汁ダクなの。ご飯がほとんど水没状態。。。

うーん、こりゃ早死にしろといわんばかりの食い物だなぁ(^^;

しかも、吉野家とか松屋なんかだと今300円未満であるから、2杯分。価値ねーっす。失敗。

17時あがり

うぉ。こんな時間に帰っていいのかーってくらいすばらしい時間。帰りに山の中をとおって行けるかと思いナビを無視して山の中へ入っていく。モニターの中では、道のないところをズンズン進んでいく矢印がうごめいている。

羽動の滝ちう看板が近くに見えたので行って見ることにした。ちょろっと行ったところにあった。鄙びている。夏の暑い時期なら子供の水遊び場所ともなっているようだが、今日はおいら1人、車の通行もほとんどない。広場に車をとめて歩いて3分くらいのところにもう滝があった。高さ10mちょっとくらいの低い滝。それでも、情緒豊かな感じで良い。

山栗

滝を出て、ちょろっと走ると道端に栗の毬(イガってこんな字を書くのか(^^;)が落ちてたので、拾おうと思って車を降りては見るものの、ほとんど取られてしまった後でない。2個くらいは中身あったので拾った。これはもっと取れるかもって思い、トロトロ車を走らせ栗拾いをすることに決めた。しかし、道端に栗の毬が落ちてはいるものの、どこもほとんど取られてしまっていて中身がない。。。

周囲も暗くなり、日出町に出てしまった。

晩飯

業者の人から電話があり、ホテルの近くのジョイフルちうファミレスで一緒に晩飯を食べることにした。コンビニで明日の朝飯を買ってから合流。ビールも飲む。ジョイフルってちよ〜安い!ハンバーグが299円だよ。ガストより安いやん!

で、イタリアンハンバーグ定食を注文。値段の割にはなかなかうまいかも。ホテルにもレストランがあるんだけど、やたら高いの。普通のビジネスホテルなのにねぇ。

スナックみゆき

部屋に戻って一息ついていると、一緒に晩飯を食べていた業者の方が部屋を訪ねてきて、飲みにいこーって誘われたので行くことにした。

ホテルのおばちゃんに、飲みに日出の駅前にあると言う店を紹介されたのでそこへ行くことになったんだけど、おばちゃんからは歩いて10分くらいとか聞いていたんだけど、真っ暗な道を延々を歩く。10分?そんな時間はもうとっくに過ぎたよ。もう20分ちょっと歩いてるんだけど・・・

途中で犬の散歩をしているおねーちゃんとすれ違った。こんな真っ暗な中1人で散歩なんてこの地域って安全なんだねぇ。

で、やっと見つけてお店に入る。おばちゃん1人でやってる店。雰囲気はなかなか良い。で、”三楽”ちう焼酎が地元の酒だというので、それを飲む。カボスを絞って。癖がなくてなかなかうまいかも。

帰りはタクシーで1メーター・560円なり。おぉ、560円!



generated by makediary-2.9