2002年08月24日(土)


ぶどう狩り

朝8時くらいに家を出て、保土ヶ谷BPに乗ろうとしたら、その手前の一般道から車が止まってるじゃん!入口の信号から本線に入るまでに30分以上かかっているし。

げげーっって感じで、これから迎えに行く人に電話。「コミコミで何時つくかわからんすー。着いたら電話するっす。」てわけで、二俣川あたりで事故ってる奴がいる。こいつのせいでかー!(-_-#

そこから先は、まぁまぁ流れてる。んで、結局TさんとUさんを迎えに行けたのは10時半くらい。あぅ。ごめんちょ。

で、しゅっぱーつ!御殿場で降りて、市内のダイエーでトイレ休憩して、河口湖から一宮御坂への下道を走った。いや〜空いているっす。勝沼の辺りまで来て、フルーツ街道とか言う道に入る。葡萄園いっぱいやねー。多すぎてどこに入ればいいいのかよくわからないよ。

んで、とりあえず大きそうなとこに行けばいいかなーってわけで、フルーツ街道も20号線を超え、なんも無くなったところで引き返して、”ホゲホゲ”ってところに入った。おばちゃんの態度悪かったなー。

で、錆びたハサミをもらって歩いて3分くらいのところにあるぶどう園に案内された。デラだと600円、巨砲だと1200円で食べ放題。ひと房単位でしか狩れないっちうんで、デラコース。デラでも2種類だか3種類あって、でかい種類のものは巨砲ほどはないにしてもひと房たべるのに結構お腹膨れるし。なんかさー、サクランボ狩りの時みたいに色々なのを味わってみたいと思うんだけど、一房単位じゃぁそういうわけにもいかないよね。まぁ、あちこちから取られたんじゃ、農園の方もたまらないだろうけどね。

ちうわけで、サクランボ狩りやイチゴ狩りの勝ち。いみふめ。

ジャム作り

河口湖のほとりにある、なんちゃらセンターでジャム作りの体験コーナーに参加。

杏ジャムとミックスベリージャムを作ることになった。時間外なのに、入れて頂いて本当にありがとうございました。>ジャム体験コーナーの方々。

ものの20分程度でできちゃったんだけど、こりゃ簡単だわ。レモン汁をちびっと入れると凝固するらしい。でも砂糖の量が多いね。アプリコットは水分が少ないからって(冷凍だから)水を入れるんだけど、水の量より砂糖の量のほうが多かったし(^^;

できあがりに、クラッカーに着けてたべさせてくれるんだけど、いやこりゃ美味いっす。ミックスベリーも甘すぎず美味い巣。これで800円はお得だーって感じ。

雄美

雄美で飲み。いや〜おつかれさんでした。ぐびっ!

よーさん途中から合流。まりんは仕事先で飲み会らしく来ていなかった。

誕生日

ひツジさん誕生日おめでとうございますー。ぱちぱちぱちー(^^)



generated by makediary-2.9