2002年03月22日(金)


伊豆のどこへ行っても桜綺麗に咲いてた。明後日が満開になりそうだなぁ。まだ散っていない。

もう終わりらしいけど、菜の花畑もとっても綺麗に咲いてた。このピンクと黄色のコントラストがとってもきれなんだよね。

極上岩海苔

民宿で売ってた。極上らしい。650円なり。朝の味噌汁に入ってたけど、うまうま。

イセエビ&サザエ

帰りに民宿”初波荘”のおっちゃんに「イセエビを買って帰りたいんですけど、どこかお勧めありますか?」って聞いたら、海中水族館の裏手にある直売所を紹介してくれた。

さっそく行ってみた。中型のイセエビ4匹で6600円。それにサザエ10個で1500円。これって安いのか?って思って、帰りがけに他のところも見てみる。サザエ6〜7個で1600円。イセエビは、味噌汁用で一匹800円だけど、100g800円として、小さめでも2000円/匹くらい。やはり、安かった(^^)

天城トンネル

凄い人の数。トンネルの上に上がったら、次から次へと付いて来て大変なことになってしまった。あぅ。

トンネルの出入り口にあるスイッチを押すと、一定時間トンネル内のランプが消えるらしい。思わずポチッとな・・・あらら、中を通ってたしと、ごめんなさいでした^^;

椎茸コロッケ

天城の道の駅にて。100円なり。美味かったぞい。

漁師のレストラン

鯵とイカの2色丼1400円。内容にしてちと高いと思った。カニの味噌汁一杯500円?なんとなく納得・・・

城ヶ崎の桜

桜のトンネルになってた。周りにも写真を撮ろうと車を止めてた。しかし、一人で3台ものカメラを肩からぶら下げてる変な奴はおいらだけだった^^; >デジカメ、コンパクトカメラ、一眼レフ

桜その2

実家の近くに、1キロ以上に渡り、遊歩道の桜並木がある。東京はもう散り始めている。まさに満開。遊歩道に面した家では、夜間ライトアップしたりして、良い雰囲気。

料理

実家に持って帰り、親父に料理してもらう。釣りをしてるので、魚捌くのはお手の物。でもイセエビは初めてらしい。

箱をあけて見る。おぉ、まだかなり元気だ。真水で洗う。桶に水を溜めてその中に入れたら、エビ反り?をビシバシされて、桶の水はそこらじゅうに飛び散りまくり^^;

もう、床と言い、壁と言い、びしゃびしゃ。たいへんだー。

で、親父にバトンタッチ。手順書?に従ってさばいてもらう。さすがや。

食べる

頭はそのまま味噌汁に。胴体は刺身に。サザエはアミ焼きにして、煮えたら中身取り出してぶつ切りにしても一度殻に入れて酒と醤油を少したらし、も一度煮立てる。

刺身は甘い。美味い。トロケルようなこの食感・・・ふぅ。

味噌汁は、民宿で買って来た極上岩海苔と薬味ねぎを入れてのイセエビで濃いダシを取った味噌汁。あぁ。

サザエもたまらぬうまさ。焼きたては美味いのぉ。ふほぉ。

あぁ、幸せなり。

アイ

風邪ひいたらしい。声がしゃがれてる。普段は”うにゃー”だけど、”ぶぎゃー”って言ってる。食欲はあるらしい。うーん、明日医者に連れていかニャだめかなぁ。

かわいい妹さんでは、捕まえてバックに入れられないらしい。うーん。明日はなぁ。困り。



generated by makediary-2.9