2000年11月11日(土)


願書提出日?

車で下神明の駅前を通ったら、道を埋め尽くすほどの人・人・人。なんじゃーって思ったら、みんな中学生ぽい。あー、高校の願書提出日だったんかーって感じ。たぶん。

なつかしーねー。おいらも行ったわ。何年前だろ。遠い目('_'

インコ整備

月曜日車検なので、STI東京に行ってライトの光軸とサイドスリップを調整してきた。してきたっつーか、サイスリもネジの緩めるコツがわからなくて、結局やってもらっちゃったんだけど^^;ライトも便利な工具があるもんですにゃー。ありがとうございました^^;

で、マフラーからの小規模な排気漏れは、黒いスプレーを塗ってゴマカすことに^^;

後は特にどーって事無い程度。オイルが滲んでいるところはブレーキクリーナーで処理。いじょ!

ネズミ退治用○○

STI東京にネズミが住みついていて、駆除できないっつーことで、しばらく前から知恵比べしてるんだけど、相手はなかなか手ごわい。

電気仕掛けでいく(高圧電気を浴びせたり、センサーによる罠だったり)か、毒物をしかける(毒物ちうても、そんなたいそうな薬剤がはいるわけでもないので、ゴキブリ団子を流用してホウ酸を使用することに決めた。これなら薬局で1kg900円程度で買えるし。

混ぜものを何にするか検討。やつらは、コーヒー用のミルク(小さいカップに小分けされてるもの)を大好物としてるらしいので、ミルクに溶かしてとか考えたんだけど、前にハムスターを飼ってた時に、チョコレートに過敏に反応し、思いっきり狂暴化してた(人が(ちゃうネズミが)変わったかのように、手ごとかじる勢いでがっついてた)のを思いだし、チョコに混ぜることにした。

家にあった食べかけのチョコレートを集め、湯煎したナベに放りこみ、見ずと小麦粉、それにホウ酸、砂糖をたっぷり入れ、練りながら水気が適当に飛ぶまで続けて、お弁当によく入ってるアルミホイルのさらみたいのに小分けして冷してできあがり。

見た目はアンコみたいな色になってしまった^^;

ホウ酸は、通常目の消毒等に使用されてきたが、子供の場合7gで致死量。大人の場合でも20gが致死量となるらしい。人間の体重を60kg程度、ネズミを大きいもので2kgと考えた場合、約3%程度のサイズでしかないから、0.6gで致死量に匹敵するわけだ。

ネズミって毒に対する耐性ってありそうだから、どのくらいで効くかは未定。

ホウ酸を摂取すると、激しい下痢や嘔吐を起こすらしい。それによって脱水症状になるのかな?しかし、ゴキブリもこれと同じ症状を示すとはとても思えないんだけど^^;

さて、この勝負、どうなるか!



generated by makediary-2.9