2000年01月21日(金)


スペイン風菓子

はなまるマーケットの"ここが知りたいQ"ちうコーナーで、小麦粉の袋に必ず書いてあるスペイン風菓子を作る場合の注意書きについて、これなんすか?ってやってた。

小麦粉を熱湯で練ってそれを伸ばして揚げるだけの物なんだけど、表面積を多くとらないと中の水分が膨張して爆発するらしい。実際に爆発するシーンの映像が出てたけど、凄かった。 生クリームみたいに★型の口の絞りで成形するのは、表面積を多くとり水分を逃しやすくするためらしい。

にゃるほどね。今まで不思議には思ったことあったけど、調べようとしなかったもんなー。こいうのって、身の回りに結構多いよね。

今朝の空は高くて青かった。ほんとに真っ青、感動した。
そうして、今日もクロ(子安の駅前猫)は、自分の家の中でマッタリしてた。少しうらやましかったりして。。。

昼休みに会議室の窓から見えた富士山がとってもきれいだった。こんなにクリアーに見えるのも久しぶりだなぁ。

ストロー無いよ

会社行って、グレープフルーツジュース(パックの)買ったら、背中に背負ってるはずのストローが無い。これじゃ飲めないやん(^^;

お昼に食堂でカップラーメンとパンを買ったついでにストローもらってきた。
したら、今度は箸が入ってなかった。。。いつもなら黙っていても箸入れてくれるのにー(;_;#

給料

昨日、給料の振り込み金額が多いわけがわかった。

2000年問題対応のため12月末に作成した仮の給与データが、手続ミスにより削除されることなく、1月に作成した正式の給与データと共に処理されたらしい。おいおい(^^;

ちうわけで、今月は2月分の前払いという処理になるらしい。2月の給料は無いってことか・・・手元にあったら使っちゃうよぉ(^^;

四川一貫

久しぶりに四川一貫に行くことになった。19時にお茶の水駅降りてしばらく行ったとこにあるゲーセンでの待ち合わせ。来てるはずのM−氏もいないみたいなので、中に入る。グルッと一周したけどいない・・・あ、ピカチュー1/1スケールのがまた出てる!

周りをもう一度見まわすが、やっぱりいないなぁ。。。って言いながら200円を投入。ルーレット釜割り出す。おぉ+1.ギャー-1.おぉ+2(^^/ (5以上にすればいいらしいのだが・・・)あう。だめだ。100円でコンティニューできるらしい。まただめ。更にコンティニュー。あう、まただめじゃん!おぉ、今度は4までいった!あとひとつ。意外と簡単じゃない?

ぎゃー-2だぁ。とか必死こいてやってたら、いつのまにか1000円以上使っていた。電話が掛かってきて、どこにいるの?って聞かれたから、思わず

「ピカチューの前」

とか答えてしまった(^^;

で、結局取れないまま終了。あう(;_;
で、四川一貫へいざ!。。。しかし、店の前まで行くと張り紙が・・・

「本日貸し切り」

がーん! ちうわけで、他の店をあたる。前からちっと気になってた中華料理屋へ行くことになった。その名も、”刀削麺荘”である。店の構えも、中国っぽくて良い感じ。

水餃子と、茄子肉炒めと、アコウダイ(だったよなー(^^;)のなんちゃらっての。どれも全体的によく唐辛子の効いた料理となっていてそれなりにいける。昼飯がカップラーメンだったので、飢えてるわしは、思わずご飯のお代わりをしてしまったのである。

最後に、刀削麺を頼んでみた。なんかホウトウって感じかな。わしはトマトベースのものを頼んだ。これはあまり辛くない。結構さっぱりしてる感じで結構うまかった。もうお腹いっぱい。あーそうそう、途中で混んできたので席を空けたら、小ビールをサービスしてくれた。なかなか気遣いも良い感じ:-)

もう食えましぇん・・・てぐらい食べて、少しビール飲んでひとり3,000円くらいだからそんなに高いほどでもないし、それなりに結果オーライって感じかなー:-)



generated by makediary-2.9