1986年02月20日(木)


都立高校合格発表

今日は13日に受験した都立高校の発表日。

最初に学校行って、先生にこれから見に行ってきますって言ったら、

「お前にはちょっと背伸びの学校だからな。受かってたらラッキーってくらいの気持ちで行って来い」

なぐさめているんだろうか(^^;

んで、発表板を見る。結構ドキドキしたね。受験番号41番。菅○先生に、”死にに行く”番号だねーとか言ったら、「ばか!ヨイ番号だろー!」って言われた。ポジティブにとるといいねぇ。ってわけで、この番号結構好きになった:-)

で、番号は・・・お、おおー!ある。え?間違いないよね?おおおー!あるよ。でも一緒に受けた友達の番号は無かった。がーん!一緒に入学できたら楽しかったのにねぇ。かなり残念。

学校の近くにあった電話で学校と家に報告。帰りは清清しい気持ちで帰った。浜田省吾の歌を口ずさみながら。

「やっと試験に受かったと喜び勇んで歩く並木道肩にセーターと下ろしたてのバスケットシューズ、髪をひるがえし駆け上がる校舎♪」

私立高校合格発表

この日、私立の合格発表もあった。一度学校に戻り、見に行くか悩んでいると、先生に一度確認して来いと言われ行くことになった。まだどこにも受かっていない友達もいるので、あまりニコニコしてばかりもいられないなぁと思いながら5人くらいで一緒に行く。

発表板を見る。もう都立のような不安な気持ちもないので、さらっと見れた。おぉあるある。合格だー。と思っていると、友達が

「俺ねぇよ!」

って肩を落としている。何も声を掛けられなかったけど。んでも補欠合格という板もあり、そちらには番号があったらしい!

この日は晴れていたので、川沿いの土手を2駅先までみんなで歩くことになった。んで、その駅近くの公衆電話で学校に報告。彼も補欠でした。と暗く言うと、

「それもしっかり合格だ!」

って言われて、彼も明るくなった。よかったー(^^)

やー、いっぺんに受験が終わってしまった(^^)



generated by makediary-2.9