2010年01月13日(水)


ディスプレイ

PC Arbeit: まだメインで使っているブラウン管ディスプレイが、新しい症状を出しました。 全体が白っぽくなります。出始めの頃の液晶ディスプレイの安いものがこんな感じでした。

昨日から雪が降るかもという寒さだったせいかもしれません。といいますか、 10年くらい使っているせいです。そんなになりますか。 仕事用にも使っているここ数年は、稼働時間も大幅に増えましたし。

ちなみに、以前から出ている症状は、横にだけ 1mm 幅の罫線がぼんやりと出る というものです。出たり出なかったりするのですが、これも出る条件がわかりません。 疲れているときは、気になりません。疲れていないときは、疲れます。 なので、気にしませんでした。

NANAO, FlexScan(R) E67T http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/crt/index.html http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/crt/fs_e67t/index.html

ディスプレイ II

PC Arbeit : 考えてみたら、他にも症状が出ていました。一応、メモ。

湿度が高いと、電源が点かなくなる。これは、梅雨時や夏よりも冬に、 室内で蒸気が大量に出る料理をしているときに多くなります。

画面全体に、ある色のフィルターをかけたようになる。何色だったか忘れました。 緑でしたか。これは、ディスプレイ台の角度をいじると出ていました。端子の 接触が悪くなったかと思っていたのですが、最近はなぜか出ません。

ここ2〜3年、買い替えないと、と思っているのですが。



generated by makediary-2.11