2008年12月04日(木)


小銭入れ

LEATHER GOODS: 馬蹄型コインケースという小銭入れを、いつだったか最近買いました。 小さいのがなかなかなく、GANZO MAESTRO というブランドの「小銭入れ S」に しました。

http://item.rakuten.co.jp/ajioka/wgan57947/
http://www.ajioka.co.jp/original/ganzo_maestro.html

本当は、レシートや札を1枚だけ入れるようなスペースがある、通常の馬蹄型 コインケースがほしかったのですが、スーツのポケットに入れるのは大きすぎました。 これでも、ちょっと盛り上がりますが、まぁ、しょうがないです。

特徴は、縫製がなく、最初から磨いたツヤがあり顔が映ります。形も馬蹄型に 分類されるものの、その中でも独特で他に見ないデザインで面白く、タイ王国製なのに 値段が 8,400円と強気なのもわかるような気がします。

最初にツヤがあるので、あとは傷がつくだけで、買ったときの状態が最盛期です。 これはまぁ、そういう製品もある、ということで、好みによります。

蓋と小銭入れ本体の折り目、特に、両端に切れ目が少し入っている部分の耐久性が 気になります。 折り目の皺は、細かく不規則にたくさん付きます。これはしょうがないです。

開くための取っ手のようなベロが外側を向いているのも、気に入った箇所でした。 デザイン上は内側を向いている方がよいのかもしれませんが、実用上は外側の方が 断然便利です。特に、手袋をしたまま操作しやすいです。

ベロは本体に切り込みを入れて挿してあるのですが、この切り込みが斜めです。 ベロ自体は真っ直に挿さっているので、利用上の問題はありません。

小銭は20枚ほど入りました。さすがに、入口でつまってましたが、それでも薄い 革の手袋をしたままで小銭を取り出して、しまうことの両方ができました。

蓋の裏側は小銭の受け皿になり便利ですが、想像通り、結構汚れます。コルクの ような状態なので革用クリームを塗ることを躊躇していたのですが、もう遅いです。

曲線が主体ですが、一部うまくできなかったんだろうな、という直線部が 1cm ほど あります。蓋の周りの部分で、本体とこすれる箇所なのですが、この部分だけ 本体が削れています。

そんなわけで、他にない特徴的な設計・デザインがよい点ですが、値段を考えると、 もう少し技術を完璧に近づけてほしい、というところです。



generated by makediary-2.11