2008年07月30日(水)


SSL3

PC : Firefox 2.0.0.16 で、https://payment.kuronekoyamato.co.jp/ につながりません。

SSL2 を使っているのかと思いましたが、さすがにそんなことはありませんでした。 about:config から security.ssl3.rsa_rc4_128_md5 を true に変更してつながりました。

# 2つ目で特定できたので、時間はかかりませんでした。

これは、user.js で false にしていたのですが、なんでだったかなぁと探しました。

http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2006/02.html#20060207__Firefox http://www.oiwa.jp/~yutaka/tdiary/20050924.html#p01

↑この辺でした。

それで、該当の security.ssl3.rsa_rc4_128_md5 は true にして使っていいのかが よくわからないです....。

http://www.oiwa.jp/~yutaka/tdiary/20050923.html#p02

↓を見ると、RC4 128bit は使ってもいいのかな。でも、2年以上前ですか。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060206.html#p01

んでも、1週間くらい前に利用したときは、false のままつながったんですけど、 なぜでしょう。IP address も1つしかないようですし。うーん。



generated by makediary-2.11