2007年09月23日(日)


シュレッダー

OTHERS :

一昨年買ったシュレッダーですが、最近ようやく使い始めました。

んで、今さらですが、放熱のことを全然考えていない設計になっていることに 気づきました。

安かったし、2mm×8mm のクロスカットというのは今でも少ないし、連続使用時間 15分は家庭向けとしては長い方だし、で、まぁいいかと自動停止した時点でその日の 裁断は終了しています。

ipfw with IPv6 III

PC : やっと、できましたー。

以下の1行を加えるだけでした。

# route add ${gif1_dest_ipa} -interface ng1

状況としては、

1. 光ファイバー
ISP0 と PPPoE 〜 gw 先 210.130.aaa.aaa (ng0)
IPv6 を借りる 〜 tunnel 先 210.138.bbb.ddd (gif0)

2. ADSL
ISP1 と PPPoE 〜 gw 先 210.130.ccc.ccc (ng1)
IPv6 を借りる 〜 tunnel 先 210.138.ddd.ddd (gif1)

で、 ping6 -I gif1 ff02::1 とすると、自分からしか返事が来ない状況でした。gif0 は gif0 の tunnel 先からも返事が来るのですが。 multihomed はできていました、たぶん。

んで、ipfw か ip6fw だと思って、いろいろなところで log を取りまくりました。 最初に、ip6fw まで到達していないことがわかり、ipfw に焦点が移りました。

次に、gif1 から出るべき 210.138.ddd.ddd 宛の packet が ng0 から出ていることが わかりました。なので、ng1 の gw 先 210.130.ccc.ccc へ ipfw で fwd させようと してたのですが、

ipfw add fwd 210.130.ccc.ccc all from ${ng1 の IP address} to 210.138.ddd.ddd

....。別に変わりません。if (interface) は指定できませんし。

そんなわけで、routing だから route なのさ、と man を読んだのですが、 わかりません。検索したら、けーじさんとこに if を指定する方法が出ていて、 それで解決しました。わーい。

そんなわけで、これってどうやって start-up script に書けばいいんでしょうか。 とりあえず、/etc/start_if.* が増えていっています....。

Cf. http://www.hiemalis.org/~keiji/Network/study-gated.html



generated by makediary-2.11