2006年05月16日(火)


FreeBSD 6.1-RELEASE II

PC : そんなわけで、日曜にメモリを買ってきました。 Transcend TS128MLD64V3J です。184pin DDR333 PC2700 1GB です。 中に入っていた製品一覧のリーフレットには載っていません。なぜでしょう。 @12,800×2 で、25,600円でした。

で、挿し替えました。2GB です。わーい。make です。落ちました。わーい。全く同じ所で 落ちます。メモリがノーブランドのせいではなかったようです。ちなみに、抜いたメモリは、 Crucial Technology MT 200423 BR11112.JK CT6464Z335.16TC DR333 CL2.5 PC2700 512MB×2 とか何とか、いろいろ書いてありました。どれが型番かわかりません。チップには、MT と 書いてあります。

でで、結局 CFLAGS= -O -pipe を CFLAGS= -O に変更したところ、最後まで make buildworld が通りました。ports を compile するときにも Segmentation fault 11 で落ちるので、 全然解決していませんけど。

ML で尋ねたところ、ハードウェアのトラブルっぽいです。残ったもので一番あやしいのは CPU なんですが、生産終了で流通在庫がときどきあるという状態です。安くありません。 もともとが高いものではないのですが、うーん。希望的観測としては、CPU クーラーの グリスが 24時間運用で劣化したせいで、もっかい塗り直して付け直せば問題がなくなる、 というシナリオであってほしいところです。

お菓子

OTHERS : なぜだかダイエーで、100円ワゴンの中にせんべい/おかき系のお菓子もたくさん入っていました。 亀田製菓とかのお菓子が 100円なんて珍しいです。そんなわけで、3袋がうちにたどりつきました。 新潟にはなぜ、おいしいお菓子がたくさんあるのでしょうか。



generated by makediary-2.11