2006年05月11日(木)


Ctrl/Caps Lock keys swap for certain users only on Windows XP Professional

PC : Windows XP Professional 上で特定のユーザのみ左Ctrl と Caps Lock を交換する方法です。 合ってるのかどうかわかりませんが、とりあえずできたので、メモです。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit]と入力し [Enter] keyを押す。

\\HKEY_USERS の左の [+] をダブルクリックして開く。
何とか自分の番号を見つける ←ぉぃ。たぶん、[+] が左についているもののうち、
やたら長いのが 2つあるので、そのうち「.Classes」との最後に付いてない方でないかと。
うちでは、「英1-数1-数1-数2-数10-数10-数9-数4」でした。

\\HKEY_USERS\A-1-2-34-1234567890-1234567890-123456789-1234

で、ここを開いてさらにその下の [Keyboard Layout] を開きます。
そして、regedit のメニューから [編集]→[新規]→[バイナリ値] を選択し、名称を
[Scancode Map] に変更します。

\\HKEY_USERS\A-1-2-34-1234567890-1234567890-123456789-1234\Keyboard Layout\Scancode Map

というのがある状態になります。

次に、[Scancode Map] をダブルクリックして開き、以下の値を入力します。

00 00 00 00 00 00 00 00
03 00 00 00 1D 00 3A 00
3A 00 1D 00 00 00 00 00

以上、3行。
入力する前に既に「00 00」と入力されているように見えますが、アドレス値の
ようです。無視してください。

最後に [OK] をクリックして、regedit を閉じます。ログオンし直せば、
有効になります。再起動しても有効で、且つ、他のユーザでは元のまま Caps Lock のまま
利用できたので、たぶんこれでいいのではと思っています。

Cf. http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/custom.html#1101 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/181/

Mozilla Firefox 1.5.0.3 II

Arbeit : 結局、2日間でできました。約50台を正味2時間くらいでした。以前の .bat でそのままでき、 問題ありませんでした。



generated by makediary-2.11