2004年07月08日(木)


個人事業の開業届出書 II

OTHERS : そんなわけで今日は、「所得税の青色申告承認申請書」というのを税務署に提出してきました。 以前の「個人事業の開廃業届出書」を提出したときの税務署員さんが、

当然、青色申告にしますよね。

てな態度だったので、そういうものかと思っていたのですが、今回の方は全然違いました。 出さなくてよかったような気もしてきました。

そんなわけで、帳簿の記帳義務があるらしいです。早速、本屋さんで日商簿記3級対策の 参考書を立ち読みしたのですが、さっぱりわかりませんでした。理解するためのものでは ないので、当然ですか。なんて納得していても意味がありません。どうしましょう。

眼鏡 II

OTHERS : この後に常用の眼鏡を別の眼鏡屋さんで購入したのですが、半年くらいで 落として傷を付けてしまいました。そのまま使っていたのですが、先月下旬にこれを買った ところから葉書が来ました。

まもなく一年間の破損保険の期限になります

というわけで電話で尋ねたところ、持ち主の過失でも自己負担2割で交換してくれるとのことで、 申し込みに行ってきました。店員さんは、

あー。ちょっと傷ついてますね。

と言ってました。あれ。たいしたことなかったんですか。結構、気になってましたのに。 値段は、レンズ代 9,975円×2 + 加工料金 1,575円の 20% で、4,305 円でした。

来週火曜にできるとのことで、それまで予備の眼鏡です。本当に予備としての役割を果たすとは 思いませんでした。

ポテチ

OTHERS : ポテチをもらいました。誇らしげに「MADE IN THE USA」と書いてあります。食べます。 変な味です。まぁ、いつも1袋くらいなら食べられます。日本語の成分表がシールで 貼ってあります。

コーンスターチ(遺伝子組換不分別)

食べられなくなりました....。



generated by makediary-2.11