2003年10月23日(木)


所有権解除 II

K100RS TS125R: 新しい車検証になりました。これで、やっとグッドウッド二輪商会と縁が切れますでしょうか。 かかった費用は、下記「陸運局で集めるもの」1セットが 30円と往復交通費のみでした。TS125R で行ったので、往復で190円程度でしょうか。

手数料納付書は書いたのですが、印紙は貼りませんでした。買いに行ったところ、二輪の場合で ナンバー(自動車登録番号と言うらしい)を変更しない場合は0円、とのことだったものでして。

自動車と違い、印鑑証明書は不要のようです。なので、認印は三文判を使いました。それしか 持っていませんし。

必要なもの。

所有者欄の者から予め受け取っておくもの
番号 書類名称 取得費用
1 譲渡証明書 0
2 委任状 0
自分で用意するもの
番号 書類名称 取得費用
3 自動車検査証 0
4 認印 500
陸運局で集めるもの
番号 書類名称 取得費用
5 手数料納付書 30
6 申請書
7 名称失念

行ったら、ちょうどお昼休みに突入してしまったので、「陸運局で集めるもの」書類1セット 30円を 買った後、30分以上時間をかけて書類を書きました。

んで、13:00 の受付再開時に提出したら、2分程で記載漏れの記入のために呼ばれ、上記の 「名称失念」な書類を返されました。これが受付票代わりのようです。

さらに3分後くらいに「登録事項等通知書」と「自動車検査証」の2枚を渡されます。すぐに 隣の建物に行き、書類上のチェックを受けた後、印を押され終了しました。

提出してからが早いので、びっくりしました。印を押された後、この書類をまたどっかに持って 行くものだと思っていたものですから、「これをどうすればいいんでしょうか?」と訊いてしまい ましたさ。

所有権解除 III

K100RS TS125R: そいや、タッチパネルディスプレイが置いてあって、二輪の名義変更に必要な書類を確認できた のですが、「住民票」に◎が付いてて慌てました。書類を持って、帰ろうかと思いましが、そのまま 提出したら通ったので、必要ないようです。

ニーシンガード

TS125R : ベロクロ(マジックテープ)がへたってきて外れることが多くなったので、これを機会に別の ものを買いに柏のウエストウッド井原商会に向かいました。

なんだか行く先の空が暗いです。これは当然あれです。だれがどう見たって雨雲です。その 雲の下に完全に来てから、やっと気づきました。せっかく、昨日濡れたグローブが、習志野までの 往復で違和感ない程度に乾きましたのに、元のモクアミです。

防水の上着と溌水のジーンズ/靴だったので走る分には平気なのですが、お店には入れないでしょう。 Uターンして帰りました。



generated by makediary-2.11