2001年11月30日(金)


空気圧

TS125R : 給油ついでに、空気圧を見てもらいました。前からです。

1.7 あります。

なんでー?

後ろは、

1 ありません。

うーん。

適当に入れてもらいました。

追加

TS125R : 今日もなぜか学校ではなく、工具屋に出かけているわたくしです。とりあえず、 World Import Tools に行ってみました。 板橋は、遠いです。道を間違えるのも当然です。30 km 弱ありました。

中は広いのですが、商品を置く間隔が極端に狭いため、手ぶら以外での移動は困難です。 ヘルメットを持って店内に入ったのですが、何かにひっかけて落としたような音がした ものの、それが何なのか発見できなかったほどです。

んで、今日のお目当てのソケットがバラで置いてなかったので、3周ほどしてから 何も買わずに出てしまいました。ぴかぴかの工具を見る分には、いい所です。

なので、FACTORY GEAR に行きました。板橋から だと、これまた遠いんです。さすがに、道は間違えませんでしたが。

メーカ 品目 単価 数量 値段
Ko-ken 3/8" T型スライディングハンドル 3785 1,020 1 1,020
Ko-ken 3/8" エクステンションバー 3760-125 740 1 740
Ko-ken 3/8" ディープソケット 3300M-21 950 1 950
KTC 3/8" スタンダードソケット B20-10H 480 1 480
日本政府 消費税 159 1 159
合計 3,349

隣の書店に寄ってから帰ろうとしたのですが、ちょっとサイズが合うか気になって きました。21 mm のソケットをあててみます。入りません。ちゃうやん。22 mm の 方でした。21 mm も使うから、まぁいいや、と 22 mm も買いに行きました。

メーカ 品目 単価 数量 値段
Ko-ken 3/8" ディープソケット 3300M-22 950 1 950
日本政府 消費税 47 1 47
合計 997

帰ってきて、早速試してみました。回ります回ります。当り前ですが、強度が 心配だったものでして。そして、部屋に持って帰って初めて気づきました。 10 mm だけ KTC 買ってます。うーん。ま、いいです。

オイル警告灯

TS125R : FACTORY GEAR に行く途中、オイル残量警告灯が点き始めました。火曜日に少し 入れたのに、忘れたのでしょうか。加速したり、荒いシフトチェンジをすると、 その間は点きっぱなしになります。精神衛生上ダメです。FACTORY GEAR の帰りに ライコランドに寄りました。

トイレを借りた後、SUZUKI 純正 2st オイルを買って駐車場で入れます。しかし、 注ぎ足すだけとはいえ、たった独り駐車場で自分のバイクにオイルを入れるなんて、 半年前には想像しませんでした。一昨日のチェーン張りもそうなんですが。

んで、TS125R のエンジンオイル用タンクは右タンクと左タンクに分かれていて、 右タンクが直接つながっています。左タンクが、サブの役割を担っているようです。 入れるのは、左タンクからです。

で、見てみたら、少し残っています。左から右へのパイプがタンクの真ん中くらいに あるので、残ってしまっているようなんです。これからは、警告灯が点いたら、まず 右に思いっきり傾けてみることにします。

メーカ 品目 単価 数量 値段
SUZUKI/日石三菱 CCIS OIL 590 1 590
日本政府 消費税 29 1 29
合計 619

んで、エンジンが、少し滑らかになりました。結構わかるもんなんですね。



generated by makediary-2.11