2001年09月25日(火)


装い

CBR250RR : 学校のエレベータに乗っていたら、男2人組が会話をしていました。1人が、ちらりと 僕が手に持っている上着を見て

「今日寒かったっけ?」
「や...、昨日...は、寒かったけど」

違います。これは革ジャンですの。真冬用の厚手の生地でできたコートじゃないんです。 ちゃんとしたのは結構肉厚だってことは、僕も買うまでは知りませんでしたけど。

情報基礎論 II

OTHERS : 今日初めて気がつきました。学校のパソコン、全部 global IP address を持って いるじゃないですか。もったいなさすぎです。しかも、Class B です。要らなすぎ です。

だめです。

Arbeit :

「レポート終わらないんで、休んでいいでしょうか。」
「だめです。」

がー。行ってきましたさ。まさか 4時間もいるとは思いませんでしたが。

最初のトラブルは、回線業者さんが 10BASE-2 に終端を付け忘れていただけでした。 と言いますか、10BASE-2 に終端が要るということを知識としては持っていたけど、 実際には付けたことがなかったようでした。業者さんでも経験のないひとが出て きてるんですから、100BASE-TX に総取っ換えしましょうよぉ。

次のは、厄介ではないんですが、ひたすら面倒でした。LAN にすら繋がらないので 線を確認したら、ありません。や、引いてはあるんです。勝手に。 ですから、マイナスから始めさせないでくださいよ〜。

業者さんが敷設したものではなく勝手に引いたもので社内 LAN には繋がってない、と 理解するまでは、時間の浪費でした。しかも、別ネットワーク用に引いた線に繋いで います。そら繋がりません。んで、これとは別にそのフロア内だけで LAN を形成するよう 引きまわしていました。まさか、そんな妥協をしてるなんて思いませんで、これも気づく までは時間の浪費でした。

というわけで、全部撤去して再敷設しました。再敷設って、面倒です。パソコンやら 机やらを動かしまくってカーペットをめくりまくって、「せっかく引いたのに」って 目で見られながら、手がいやーな感じに汚れながら作業しなければいけないんですもん。

んで、引き直したら、また繋がりませんし。しくしく。これは原因を追求してる時間が 惜しかったので、別の所から引き直しました。結局、全部で 1時間ほどかかりました。 繋がってますけど、なにも考えずに親亀子亀とHUB を繋げていったので、近いうちに やり直しです....。

んで、あといろいろありました。レポートは、間に合うんでしょうか。

Host is down II

Arbeit : そんなわけで、わたしのマシンは 10BASE-2 に繋いだ HUB にさらに繋いだ HUB に 繋いでいたので、見えなくなっただけでした。よかったような。惜しかったような。



generated by makediary-2.11