2001年07月30日(月)


Athlon XXXII

PC : メモリを買いました。けーじさんから「メモリは、CPU とマザーボードに対して相性がある」 という情報を聞いたのです。ずっと前に。最近、やっとこの情報に気づきました。なんで こんなに気づくのが遅いのか、自分でもわかりません。

んで、買ったのは、やっぱりツクモです。それくださいと言ったら、お使いのマザーボードは 何ですか? と尋ねてきます。おぉ、この店員さんは相性を知っているのかもと期待して、 K7SEM ですと言ったのですが、知らないようでした。で、チップセットを尋ねてきたので、 SiS730 ですと答えたのですが、あっちを見て考えてしまっていました。

チップセットの方は知らないわけはないと思うので、違ったよな、ということを確認していた だけだとは思うのですが、この後に勧められた「相性保証 500円」というものを、あぁ便利な ものがあると付けてしまったのは、もしかしてマニュアル通りなのでしょうか。

メーカ 品目 単価 数量 価格
SEITEC SDRAM 512MB PC133 CL=3 6,980 1 6,980
  相性保証 500 1 500

ちなみに、いままで使っていたのは、GL2000 という メーカのチップを使った 256MB の SDRAM 2枚でした。「GL2000 AMIR0112 GP6LC16G84T6-7」と チップには書いてあります。今回のは、「0132NT SEITEC PM72V56841CT-6 8330124」と書いて あります。

早速、make buildworld です。かなり経ってから、make が core dump しました。もう何が 壊れているのやらわかりません。make だけ作り直して、もう 1回試しました。かなり順調です。 もうすっかり安心したころ、止まりました。んで、reset しました。あぁ、メモリではなかった ですか....。

でも、前のより耐性は高いように感じました。なんだそれ。

hp Jornada 680e V

PC : んでもって、128MB の Compact Flash Memory Card も買いました。こちらは、 あきばお〜で買いました。

メーカ 品目 単価 数量 価格
SanDisk Compact Flash Memory Card 9,599 1 9,599

クレジットカードが使えないのが、ショックでした。なんでショックなんでしょ。

hp Jornada 680e VI

PC : んでもって、Jornada 680e に NetBSD を install です。

init: copying out path `/sbin/init' 11
Process (pid 1) got signal 4
Process (pid 1) got signal 4
Process (pid 1) got signal 4
Process (pid 1) got signal 4
Process (pid 1) got signal 4

と繰り返して、boot しそうにありません。誰に訊いたらいいのでしょうか。



generated by makediary-2.11