2001年06月21日(木)


帯域制御 IV

PC : 分かったような分からないような。要するに、分かりません。

「queue」directive の 「weight」は、待ち時間ではなく、比重を意味するようです。 この値が大きければ大きいほど、優先的に帯域を広く使える、かと。

いま試しているのですが、pipe を指定するのに絶対値が要るし、queue を指定するのに 絶対値が要るしで、1ヶ所変更すると全て変更しなければならず、結構面倒です。pipe や queue に名前を付けて、それを指定するようにできませんでしょうか。いまは、変数を 使ってますけど、それでも面倒です。

# echo 'net.inet.ip.fw.one_pass=0' >> /etc/sysctl.conf

加えないと、pipe の行でチェックを終了してしまいます。

############
# Flush out the list before we begin.
#
${fwcmd} -f flush
${fwcmd} -f pipe flush
${fwcmd} -f queue flush 2>&1 > /dev/null && echo 'Flushed all queues.'

なぜか pipe と queue の flush がありませんので、/etc/rc.firewall に追加です。

あと、/etc/rc.firewall の 244行目(4.3-RELEASE)

${fwcmd} add deny all from 0.0.0.0/8 to any via ${oif}

「10.0.0.0/8」の間違いでしょか。って、そう書き換えて使ってますけど。

OTHERS : 蚊が、既に飛んでいます。なかなか刺しに来ないので、退治できません。だから、 蚊取り線香とか買えよ。



generated by makediary-2.11