2001年01月23日(火)


空気圧 III

CBR250RR : バイトに行く前に家から一番近いガソリンスタンドで給油と ついでに空気圧を計れるか 聞きました。店員さんは、顔をフロントホイールの方に持ってって よく吟味したあとに、 「できますよ」と言ったので お願いしました。

給油した後、休憩所の横にバイクを持ってって計ってもらいます。フロントからです。 計っただけで、キャップを締めてしまいました。や、確かに計れるかどうか聞いただけ ですけど。

んで、空気圧を伝えて、前後とも空気を入れてもらってから気づきました。ペンシル型 エアゲージの誤差を調べておかないといけません。前後とも 2.25kgf/m2 なので、220.50kPa です。まず、後ろを計ってびっくりです。220kPa でした。うーん。すごいです。前を 計りました。190kPa? あれ? もう一回です。200kPa です。誤差が、分からない....。

店員さんが心配になったのか 「大丈夫でしたか?」と尋ねてきましたが、うーん。とりあえず、 「大丈夫です」と答えておきました。やっぱり、近所のバイク屋のおっちゃんじゃないと 疑問は言えません。それとも、他のガソリンスタンドででも、計ってもらいましょうか。

で、水抜き剤入れるのを すっかり忘れてました。



generated by makediary-2.11