2001年01月16日(火)


靴とか III

CBR250RR : ギアチェンジのアップ/ダウンともに慣れてきました。ブレーキも、やっと分かるようになりました。 危ないってば。あとは、ギアチェンジした後に、足をシフトペダルの上に載せられるようになれば。 なにしろ、足首が曲がりませんから。オイル塗ろうか、迷っています。

キャブ IV

CBR250RR : サカエ輪業に行きました。最近は、かぶらないようにということと、詰まってるのかなということで 少しは回してます。で、回してたら、白バイがスクーターのあんちゃんに気軽に話しかけてました。 危ないです。

この前と同じく 11:00頃に着きました。開いてました。早速、キャブとスローを見るといくらに なるか聞きます。すると、たりほーくんのエンジンをかけて、アイドリングやら アクセルやらを いじったあとに言いました。

キャブが悪いのは、3割くらいじゃないかな。

なんですと。ちなみに、最初にアイドリングを下げたときはエンストしたのですが、何度か煽ると すぐに直ってしまいました。ちょっと低いかな、という程度ですが、問題ありません。

どう煽っても、1,500rpm あたりで止まる
(止まんなかったんだよな....)

キャブが悪いときは、500rpm くらいで不安定に揺れるはず
(そうだったんだけど、直っちゃった....)

それよりも、マフラーからの匂いが鼻につく
(ほとんど回したことなかったから、そのせいかと思ってた)

エンジンが暖まっているのに、青白い
(青いっぽいとは思わなかったけど、最近は排気ガスがよく見えるなとは....)

とのことでした。なので、オイルが燃えてるようです。エンジンのオーバーホールになるので、 250,000円〜とのことでした。あっはっは。

というわけで、

オイル添加剤を入れる
水抜き剤を入れる
オイルの量に気をつける

の3つを勧められました。買いに行こ....。



generated by makediary-2.11