2000年09月28日(木)


定期点検 II

15:00に やっと K100RSに乗って、バイクハウスフラット杉並に向かいました。13:00に起きてから 何も食べてないので、途中でファミレスに寄りました。でも、しょうもないことで怒って出てきて しまったので、結局、何も食べずに杉並に向かいました。

そういえば、CBR250RR に乗ってると、横断歩道のペイントとアスファルトの境を通ってしまうと、 分厚いペイントのせいで あらぬ方向にバイクが向いてしまって結構怖いです。CBR250RRが軽いから なのかと思っていたのですが、K100RS でも体験できました。結論。ペイントが悪いです。

着いて定期点検の旨を伝えると、

「すいません、いまいっぱいで。」

伝達事項が全く伝達されないのは、ディーラーになるための必須条件なのでしょう。

んで、作業依頼票を、例によってコピーしてもらいました。

作業依頼票

12ヵ月点検
. 全oil x
. FRブレーキoil x
. エンジン A
プラグ C
エアエレメント C
. バッテリー充電
. ステアリングダンパ \錆
. ブレーキロータ /
. サイドスタンドバイパスリレー取付

交換なしなら、30,000円程度、オイル、パッド等を全て交換すれば 60,000円くらいだそうです。 ちなみに、どのオイルを換えるのか全部言ってくれましたが、エンジンとミッションしか覚えて ません。あと、3つくらい言ってました。いっぱいあります。

んで、エンジンガードについて聞きました。

「サイドカバーを換えないといけないんですよ。」
え?
「あの色のはないと思いますので、」
あぁ....。
「プレーンのを手に入れて塗装して、」
塗装代もー。
「アンダーカウルは外さないといけません」
がーん。
「なので、100,000円くらいかかると思うんですよ。」
....。

やめました。そんなお金ありません。かわりにサイドスタンドのエンジンストップリレーの キャンセルユニットを付けてもらうことにしました。いまのままだと、サイドスタンドが 出ているとニュートラルになっていてもエンジンは絶対かからない、という ゆーざー ふれんどりーな仕様です。どうしても困るというほどでもないのですが、やっぱり困ります。 部品代が 5,000円、取付費が 1,500円だそうです。点検ついでだから 1,500円なのかについては、 聞くのを忘れました。

あと、保証書を持っていくのを忘れていました。保証書には「定期点検整備記録簿」という チェックリストが入っていて、定期点検の際にはこれを書かないといけないらしいです。必須か どうかわかりませんが。おそらく、わざわざユーザにもわかりやすいように作ったものでしょう から、書いてもらった方がいいです。郵送でもいいので くださいとのことでした。

帰りは例によって、革パン革ブーツに上着とヘルメットを持って電車、です。今日は、あまり 注目されませんでした。



generated by makediary-2.11